部活動

語学研究

東北学院大学生から「東アジア・サマースクール」の報告発表をしていただきました

東北学院大学生から「東アジア・サマースクール」の報告発表をしていただきました
 2月16日、本校に東北学院大学生、東北学院大学関係者、多賀城市役所職員の方々にお越しいただきました。多賀城市と奈良市は友好都市であり、そこで開催された「東アジア・サマースクール」に東北学院大学の学生1名が多賀城市からの推薦により参加したそうです。
 「東アジア・サマースクール」はグローバル社会における東アジアの発展を目指すため、次代の人材育成や交流を目的として奈良県が開催したものです。そこでの講話内容や、アジア各地の学生と共に行ったグループ討議・発表の内容、全体を通して得たこと等を話していただきました。

【生徒の感想】
・今回の国際イベントの報告を通して、活動内容や他国の人との交流で大事なことといった様々な情報を知ることができた。また、交流する時は「相手の目線に立つことが大事」と言っていたことが心に残った。このことは今後予定されているキリバスとの交流の時などで大事なことだと思うので、これからの活動で意識しながら行っていきたい。

  (語学研究部2年 畠山昴大)

・大学生の講話は、自分たちと年齢が近いのもあってとてもフレンドリーに発表してくれた印象でした。様々な文化の国の人たちが同じ場で講話を聞き、意見交換をする活動をしていて、私はこれが目指すべきことだと感じました。私も実際に参加したいと思いました。

                         (語学研究部2年 阿部侑耶)

・今回の発表を通して、人口成熟についてどう取り組むべきか、海外の人との関わり合い方、自分の積極性を大事にすることなど、新しい知識をたくさん吸収できました。自分は学校以外で海外との交流を聞くことはあまり無かったので貴重な体験ができてとても良かったです。

               (語学研究部2年 玉田孔)

●その他の語学研究部の活動は、多賀城高校ホームページ内の「学校生活」→「部活動(結果一覧はこちら)→「文化部」→「語学研究部」から、各活動をダウンロードしてご覧ください。