部活動

科学

SS科学部 活動報告(マイクロプラスチック調査)

七ヶ浜町の菖蒲田浜で,マイクロプラスチックの調査を行いました。

晴天に恵まれた6月5,6日の2日間,砂浜でマイクロプラスチックの調査を行いました。

回収したサンプルは実験室で解析し,今後の研究に発展させていく予定です。

先日の田植えに続き,日に日に科学部員が日焼けしています。実験室の中だけでなく,地域の中で課題を見つけ,解決できる科学部を目指し,研究しています。

SS科学部 活動報告(古代米プロジェクト)

多賀城古代米田んぼプロジェクト2023「小学生田植え体験」にアシスタントとして科学部部員が参加してきました。

5月31日(水)に多賀城外郭南門跡横の田んぼに多賀城市,多賀城味噌製造所みそらの郷の加藤様の指導のもと,市内3校の小学5年生が古代米の田植えを行いました。

本校科学部は,今年度から多賀城創建1300年記念事業の一つである「プチ古代米」プロジェクトに参加させていただき,研究を行っています。

今回の田植えでは,多賀城の特産品である古代米を植えました。生徒たちは科学部での取組をどのように伝えれば小学生にも分かってもらえるかを工夫し,小学生と共に田んぼに入って田植えを満喫しました。

今後,プチ古代米の栽培状況もアップしていきますので,ご期待ください。

第12回 高校生バイオサミットin鶴岡

1 目  的

 科学部において,日頃取り組んできた研究の成果を発表し,研究者や参加校の生徒との対話を通じて相互交流を行うことで,発信力やコミュニケーション力の向上と,探究心の一層の伸長を図る。

2 主  催 高校生バイオサミット実行委員会

3 期  日 令和4年8月22日(月)~8月24日(水) 2泊3日

4 会  場 鶴岡市先端研究産業支援センター(鶴岡メタボロームキャンパス)

5 発表題・参加者

  『マクラギヤスデの生息調査Part2 ~生息の北限と未知なる生態を探る~』

  〈科学部ヤスデ班〉3名(普通科2年2名,災害科学科2年1名)

6 参 加 者 生徒:科学部ヤスデ班の生徒3名  引率:科学部顧問 小野 勝之

7 感  想

▉普通科2年 濱野 瑞紀(中野中出身)

 私たち科学部ヤスデ班は,昨年度から継続してマクラギヤスデの研究を行ってきました。高校生バイオサミットへの参加に向けて,青森県に足を運んで生息調査を行ったり,実験室で歩行速度の研究を行ったりすることで,その研究内容をレポートにまとめ,提出しました。

 私たちの研究は,本戦出場のためのレポート審査を無事通過し,8月8日の1回戦を勝ち抜き(74チーム参加),決勝戦に進む20チームに選出されました。

 決勝戦では,発表時間が8分間(質疑応答4分間含む)という短い時間での発表ではありましたが,研究の成果をしっかりと伝えることができたと思います。

 大会では他のチームの熱意あふれる発表や,最先端の研究を行う施設を見学することができ,生物学について深く学ぶことができました。結果として入賞を逃してしまいましたが,私たちにとって実りある大きな経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然環境調査体験プログラム2022

1 主   催  株式会社青葉環境保全

2 日   程  令和4年7月10日(日),23日(土)

3 会   場  樽水ダムB地区公園エリア,(株)エコリス・・・7/10(日)

         東北大学大学院環境科学研究科 本館・・・7/23(土)

4 参 加 者  科学部1年生4名

5 実施内容・評価

 環境調査・評価を行う専門家「自然環境調査員」と行動を共にする自然環境調査体験プログラムに,科学部の1年生4名が参加しました。

 プログラム初日は,参加校(仙台第二高校,泉館山高校,東北学院高校,城南高校,尚絅学院高校,富沢中学校,多賀城高校)の生徒が5つの班(植物班,魚類・底生動物班,哺乳類・両生類・は虫類班,昆虫班,鳥類班)に分かれて,樽水ダムをフィールドに生物の観察や捕獲を行いました。生徒達は,調査の現場で用いられる各種用具を実際に用いて,人工林や乾性草地,河川等に生息する生物を捕獲,記録しました。午後からは会場を移して,専門家の手ほどきを受けながら個体の同定作業を行いました。この日の調査において,絶滅危惧種や緊急対策外来種など多種多様な生物が見つかったことで,ダム湖を中心とした豊かな生態環境を実感することができました。

 プログラム2日目は,初日の5つの班を解体・再編した4つの班に分かれて,生物の関係性を複雑に表現する環境情報図を作成し,班ごとに樽水ダムを中心とした環境を考察し,全体発表を行いました。異なる分野の生徒達が意見を交わすことで,生態系のまとまりを可視化する良い取り組みでありました。

 2日間行われた体験プログラムを通じて生物調査に関するプロの仕事に触れることで,参加生徒は職業観を具体的にイメージできるようになりました。

 

【プログラム初日(7/10(日))】

 

 【プログラム2日目(7/23(土))】

 

 

 

 

R3年度 科学部のこの1年 & 校内ESD発表会より

  今年もコロナ禍で、限られた時間の中ではありますが、校内での研究を積み重ね、

外部発表や外部企画に参加し、自分たちを成長させてきました。

 この1年の科学部の活動をご紹介します。

     多賀城高校 科学部員がんばってます!!

以下をクリックして、ご覧下さい。

  R3)HP)R3科学部) 活動報告&ESD発表会より.pdf

      R3) HP)R3科学部各種大会報告.pdf

  R3)HP)R3科学部大会参加一覧.pdf