部活動

2019年12月の記事一覧

語学研究部「たがさぽのクリスマス雑貨市」に参加しました

12月22日(日)多賀城市民活動サポートセンターで開催された雑貨市に,語学研究部は多賀城市国際交流協会の方々と一緒に参加しました。この企画は「雑貨」や「食」という気軽に来場しやすいテーマで開催し,地域活動に興味を持ってもらうものです。語学研究部は,夏に仙台育英学園高等学校の留学生に多賀城市内の津波痕跡や波高標識を案内しましたが,そのような活動を踏まえ,津波による被災からの復興に関連したフェアトレード商品の販売を行いました。また,フェアトレードに関するクイズを準備し,興味を持ってもらうことができました。売上金は多賀城市国際交流の方々と共に,台風19号で被災した松島町に寄付をすることにしています。

 

【生徒の感想】

今回クリスマス雑貨市に参加し,社会の多様性と,売り手と買い手がコミュニケーションをとる楽しさ,大切さを学びました。私たちは津波復興と発展途上国支援のフェアトレード商品を多賀城市国際交流協会の方々と販売しました。その時,耳の不自由なお客さんから「いらっしゃいませ」の手話を教わり,他の耳の不自由な方々に「いらっしゃいませ」が伝わると,音のない世界を身近に感じることができました。また,商品の特徴を実際に触れ,部員と会話して知った後お買い上げくださるお客さんがほとんどでした。私も他団体で商品にまつわる背景を聞き,応援しようと買ったものがあります。この様な経験で広めることができた見聞は,将来様々な人と関係を築く鍵となると思います。

語学研究部2年 秋元優那 (高崎中出身)