図書室・利用案内

1. 開館時間

平日 : 始業時 ~ 17:00

(変更があるときは、掲示板等でお知らせします。)

 

2. 図書室利用の心得

  1. 書込み、切取りはしないこと。
  2. 定められた期日までに返却すること
  3. 「また貸し」は紛失の原因になるので行わないこと。
  4. 図書を紛失、破損した場合は、原則として弁償となります。
  5. 無断で図書・雑誌を室外に持ち出さないこと。
  6. 新聞、雑誌、禁帯出のシールが貼ってある本は、館内のみの利用となります。

 

3. 館内利用の心得

  1. 閲覧の終わった図書は、元の位置に戻すこと。
  2. 館内での飲食はしないこと。
  3. 大声での会話は控えること
  4. 貴重品の管理については、各自注意すること。

 

4. 本の貸出と返却

  1. 本校はコンピュータで蔵書管理をしています。
    本を借りるときは、カウンター係に「学年、組、氏名」を言って手続きをします。
    ○貸出冊数…1人2冊まで(長期休業中は別にお知らせします。)
    ○貸出期間…1週間(次の予約が入っていない場合は延長可。)
  2. 本を返すときは、カウンターに出してください。
    カウンターが開いていないときは、廊下の返却ポストに入れてください。

 

5.その他

  1. 購入希望図書のリクエストを随時行っています。
    カウンターにある「リクエスト用紙」に必要事項を記入してください。
    購入に際しては、図書情報部担当職員で検討をします。
  2. 新聞、雑誌のバックナンバーは、1年分程度保管しています。
    利用したい人は、司書まで申し出てください。