ブログ

PTA

令和3年度PTA・教育振興会総会について

 令和3年4月24日(土)に令和3年度のPTA・教育振興会総会が開催されました。昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から総会が中止となり,書面による決議となりましたが,今年度は,保護者の方々のご協力の下,十分な感染対策を行った上で2年振りに開催することができました。例年実施していた総会前の授業参観は,三密防止のため,残念ながら中止となりましたが,総会には1年生67名,2年生27名,3年生38名,計132名の保護者の方々にご出席いただきました。議案の(1)令和2年度事業報告,(2)令和2年度決算報告・監査報告,(3)令和3年度事業計画案,(4)令和3年度予算案,(5)令和3年度役員改選,(6)県高P連表彰者の推薦については,いくつかの質疑を経た上で,すべてご承認いただきました。総会終了後には会場を移して学年PTA総会が行われ,学年毎に教育活動についての説明や報告がありました。

 コロナ禍の中,学校を取り巻く教育環境は予断を許さない状況が続いてはおりますが,本校の教育方針及び教育目標の下,教育活動に励んで参ります。今年度も多賀城高校PTA・教育振興会にご協力いただきますようお願い申し上げます。

多高祭にてPTAお休み処を設けました

8月31日の多高祭一般公開において,毎年恒例の「PTAお休み処」を設けました。球技大会のクラスTシャツや本校PTA会報やPTA全国大会報告の掲示を御覧いただきました。また,昨年度の体育祭や今年度の球技大会(サッカー)の映像を見ながら,麦茶やコーヒーを飲みながらお休みできるようにしたところ,多くの方に楽しんでいただけたようでした。

平成31年度PTA・教育振興会総会

4月20日(土)PTA・教育振興会総会が行われました。12:45~の授業参観から多くの保護者に来校いただき,その後総会,学年PTAが行われました。総会には195名の保護者にご出席いただき,予定された議事についてはすべて承認されました。全体総会後,学年PTA総会が行われ,各学年の教育活動等についての説明や報告がありました。

今後も本校の教育活動にご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

本校PTAが全国大会(佐賀大会)で表彰されました!

第68回全国高等学校PTA連合会大会が8月20日(月),21日(火),佐賀市において開催され,表彰式で,本校PTAが全国大会会長表彰(団体)を受けました。

 

全体会の基調講演ではレモンさんこと,山本シュウさん(ラジオDJ,PTA活動,その他他分野で活躍)が.強烈なキャラクターで現代のPTA談議,昭和から平成への意識の改革などについて軽妙かつ,熱くわかりやすく語ってくださいました。また,アトラクションでは佐賀県の高校生による吹奏楽やギター演奏,はなわ氏の歌とトークがあり,その後,各分科会となりました。

全国各地の事例報告や他県の参加者との交流を通して充実した時間を過ごし,佐賀大会スローガンである「広めよう 高めよう 慈しむ心」を胸に,むすび丸ジェットでの感慨深く帰路に就きました。今後も,生徒たちが笑顔で楽しく意欲的に学校生活が営めるようなPTA活動を目指していきたいと思います。