行事

体育祭

平成30年度 体育祭が開催されました!

 10月4日秋晴れの中、多高三大行事のラストを飾る「体育祭」が行われました。

 

 まずは開会式です。

 佐々木克敬校長先生より「最後まで思い切り楽しんで下さい」という激励の言葉を贈られ、全校生徒

はりきって競技に臨みました。

 

 選手宣誓では代表生徒のコミカルなやりとりが笑いを誘っていました。

 全校生徒で準備体操を行い、いよいよ競技開始です。

 

 午前中は学年リレー、玉入れ、長縄跳び、部活対抗リレーなどが行われました。

 

 長縄跳びの最高記録は3分間で35回。クラスのチームワークが光る結果となりました。

 

 また部活動対抗リレーでは、各部がそれぞれのアイデンティティーを示すバトンを使用しています。

 

 競技を忘れ、楽しんで走る部活もありました。

 午後は障害物競走、バンブーリレー、五色綱引き、縦割りリレーなどが行われました。

 担任の先生も参加するバンブーリレー。

 意地と意地がぶつかり合う五色綱引き。

 縦割りリレーは最後の種目だけあり、応援にも力が入りました。

 生徒は全力で競技に取り組み、全力で仲間を応援していました。普段の授業では見ることのできない姿に、先生方も驚きと喜びを隠せない様子でした。

  実行委員はもちろん、放送部、サッカー部、陸上部など多くの人たちの協力により体育祭を成功させることができました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

・放送の“職人”、櫻井直至先生。

 

平成28年度 体育祭

平成28年10月7日(金)に体育祭が開催されました。

  

 この体育祭は晴天に必ず恵まれるというジンクスがあります。先週は台風直撃の心配もありましたが、当日はこのような「This is 晴天」という日和。

  

体育祭実行委員、放送部の皆さん、そして野球部、サッカー部のメンバーが協力して準備を進めます。

準備が整い開会式が始まります。


まずは実行委員長 鈴木莉佳子さんの挨拶


続いて校長先生の挨拶。


そして選手宣誓が行われます。


いよいよ競技開始。


学級対抗リレー。 


玉入れ。

  
長縄跳び。

  
障害物借り物競走。

そして前半のヤマ場、部対抗リレー。

  

ユニフォームやバトンに各部の個性あふれ出ます。3年生も引退以来の競技なので、これまで以上に張り切っての参加となりました。

  
こちらは家庭部。

お昼休みは学食で「250円スペシャルランチ」が販売されました。


おいしくてボリューム満点。大好評すぎて品切れになってしまいました。

今年の体育祭には新機材の「ドローン」が登場。

  
上空からの動画を記録してくれました。

午後の部開始。

  
こちらは体育祭では初となる「14人15脚」。各チームのチームワークが光りました。

  
バンブーリレー。

  
五色綱引き。

  
縦割りリレー。

そして閉会式です。

  

総合優勝は4組でした。秋晴れの中、体育祭実行委員を中心に企画運営を行い、とても内容のある体育祭となりました。

生徒の声が消えた夕暮れの多賀城高校。今日も「青春パワー」が弾けました。これからこの学校でどのようなドラマが展開されていくのでしょうか? これからも応援よろしくお願いします。

 

行事

10月10日金曜日に「創立40周年記念 多賀城高校 体育祭」が開催されました。 前日は強風警報が発令されるほどの悪天候でした。しかし、

  

この通りの快晴。皆さんの願いがこの天候を呼び込みました 体育祭は陸上部、野球部、サッカー部、放送部、そして体育祭実行委員会の生徒たちの力により企画運営されています。

 実行委員の皆さんの最終確認も終わりました。

いよいよ開会式です。
まずは校長先生のお話。

次に実行委員長の3年3組米澤雅俊君が
挨拶します。

「1年生2年生の実行委員が頑張って準備をしてくれました。今日はみんなで思いっきり楽しみましょう!」 という言葉に、全校生徒のテンションが上がります。

 そして選手宣誓。

 趣向を凝らしたパフォーマンスが展開されます。 今回は「2020年 東京オリンピック」を模した選手宣誓でした。

全校生徒で準備体操を行いいよいよ競技開始です。

どの競技もそれぞれの難しさが有り、一筋縄ではいきません。

「玉入れ」

「障害物競争」

体育祭初となる「バンブーリレー」は各クラスのチームワークの見せどころとなります。

「バンブーリレー」 

最後は体育祭の花形「縦割りリレー」です。

  

見事5組が第1位に輝きました。

そして閉会式。

全校生徒に安堵の表情が浮かびます。

まずは教頭先生より講評を頂きます。

そして表彰式。

今回の体育祭のために新調された特性優勝カップが手渡されます。

総合第1位・・5組   第2位・・7組   第3位・・2組
 という結果になりました。 3年生にとっては最後の学校行事となりました。 あふれ出るこのエネルギーを、進路達成に向けて使ってほしいところです。

皆さん、大変お疲れ様でした。