行事

体育祭

令和5年度体育祭

 10月13日に快晴の空の下、令和5年度多賀城高校体育祭が行われました。

競技種目は昨年と同じく、借り人競走・玉入れ・五色綱引き・クラス対抗リレー・部対抗リレー・障害物リレー・8の字縄跳び・縦割りリレーの8種目が実施され、1組から7組までを3つの学年が縦割りで同じチームとなり、同じ色のハチマキを着け、総合優勝目指して熱い戦いが繰り広げられました。

借り人競走では、指定の特技を持った人を借りてくるお題もあり、難しい課題をクリアできたときには大きな歓声もあがりました。玉入れにおいては、多いクラスだと1分間に10人で70個以上の玉を入れたクラスもあれば、その1/3程度のクラスもあり、大きな差となりました。五色綱引きは縦割り種目となり、3つの学年が協力し、作戦を立てて勝利を目指しました。クラス対抗リレーは観客がトラックの周りを囲み、大声援の中疾走しました。部対抗リレーはパフォーマンスの部と競走の部に分けられ、パフォーマンスの部は規定時間にゴールできない部が続出。競走の部では陸上部に勝とうと、他の運動部が一生懸命頑張りました。陸上部は走力

のみならず、バトンワークでも一枚上手で男女共1着となりました。障害物リレーは4つの障害を一つずつ担当し、リレー方式で競走しました。的当てに苦戦し出遅れるチームが多く、ゴール手前のパン食い競走もなかなかパンが取れず白熱した展開となりました。8の字縄跳びでは、先生も参加可能ということでクラスのチームワークが試されました。最終種目の縦割りリレーは、3つの学年が協力してバトンを繋ぎ、全校生徒が注目するなか熾烈な争いが繰り広げられました。

最終結果は総合優勝が7組。災害科学科が発足以来初めての総合優勝となりました。その他の主な結果は以下の通りです。

 

結果 クラス対抗リレー 1年 優勝 1年7組

            2年 優勝 2年4組

            3年 優勝 3年3組

   五色綱引き 女子 優勝 5組チーム

         男子 優勝 4組チーム

   縦割りリレー 優勝 2組チーム

   総合優勝 7組チーム

     2位 5組チーム

     3位 2組チーム

 

今年度は声出し応援も解禁され、活気溢れる体育祭となりました。大きな怪我もなく無事に全種目を終えることができました。競技運営に当たった体育祭の実行委員をはじめ、競技補助にあたった陸上競技部員、グラウンド準備をしていただいたグラウンド使用部の皆さん、ありがとうございました。出場生徒の皆さんもお疲れ様でした。