保護者の皆様へ
「eメッセージアプリ」による欠席・遅刻・忌引き等連絡の操作方法
「eメッセージアプリ」による欠席・遅刻・忌引き等の連絡方法はこちらです。
1)お手持ちのスマートフォンの「eメッセージアプリ」を起動します。アプリは右に示すようなアイコンのアプリです。きょうだいでeメッセージを使用している場合は,団体一覧で学校を選ぶことになるので,宮城県多賀城高等学校を選びます。
2)画面下部の「ホーム」「メニュー」の間に表示されている「連絡」をタップ。
3)画面上部に出る「お休みなど」をタップ。
4)ご子息・ご息女の名前をタップ。
※名前の左「りれき」を押すと,これまでの送信履歴を確認できます。
5)「内容」をタップし,「欠席」「遅刻」「忌引き」を選ぶ。
※右は遅刻の連絡の例を示しています。
【遅刻の連絡】
① 遅刻を選ぶと,理由は「その他」しか出てきませんので,「その他」にチェックを入れます。
② 備考欄にその理由を入力してください。
③ 画面下の「送信」が青くなれば送信可能です。
④ タップして「送信しました」と画面中央に表示されれば,連絡は完了です。
【欠席の連絡】
① 「日付」は当日の日付が表示されていますので,当日の欠席であれば特に操作不要です。
② 理由をひとつ以上選択→備考欄は必要に応じて入力。
③ 画面下の青い「送信」をタップすれば,画面中央に「送信しました」と表示されます。これで学校への連絡は完了です。
【忌引きの連絡】
遅刻の連絡と同様の操作です。
学校自由見学について
令和5年9月25日
関 係 各 位
宮城県多賀城高等学校
校 長 小野 敬弘
( 公 印 省 略 )
学校自由見学について(お知らせ)
秋涼の候 皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また,日頃から本校の教育活動について御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
さて,本校では地域の信頼に応える学校づくりの一環として,毎年「学校自由見学」の期間を設けており,本年度は下記のとおり実施することにいたしました。
つきましては,お忙しい中とは存じますが,ぜひお気軽に御来校いただき,御参観,御指導を賜りたく,御案内申し上げます。
記
1 期 間 令和5年10月2日(月)から13日(金)まで (2週間)
※土日祝日は除きます。
2 時 間 8時45分から16時50分まで
10日(火)は午後から学校行事のため12時35分までとなります。
3 見学の対象 全学年の授業及び部活動
4 その他 (1) 当日は事務室窓口において受付をして来校者のタグを首にかけてください。
(2) 上履きは本校で準備いたしますができるだけご準備ください。
(3) 13日 (金) は体育祭の予定です。
(4) 駐車場はございませんので公共交通機関での来校をお願いいたします。
担当: 宮城県多賀城高等学校
教諭 久我 由朋
℡ 022(366)1225
多高祭・多高祭一般公開について
令和5年度の多高祭一般公開を8月26日(土)に実施します。皆様のご来場をお待ちしております。
自転車または公共交通機関をご利用の上、お越しください。
SSH自然災害共同研究「洞爺湖有珠山巡検」に参加しました。
5月22日(月)~24日(水)に本校災害科学科2年生3名(佐藤悠真・武山海瑠・本田大晟)がSSH事業の「自然災害共同研究 洞爺湖有珠山巡検」に参加しました。
実習初日は,まず北海道室蘭栄高等学校においてスライド資料を使いながら有珠山噴火の歴史や実地調査にあたっての基本的な調査手法について学びました。
続く実習2日目には,北海道室蘭栄高等学校の1年生と共同でユネスコ世界ジオパークにも認定されている洞爺湖有珠山ジオパークにおいて実習を行い,専門家の指導のもとで火山噴火の痕跡の踏査やクリノメーターを活用した断層の調査などを実施しました。
実習3日目には,室蘭工業大学の安居准教授指導のもとで大腸菌からDNAを抽出する実験を行い,微生物についての理解を深めたほか,登別温泉の地獄谷において関係者のみ立ち入ることのできる場所で特別に踏査させていただくことができました。
この巡検を通して,生徒たちは科学的な調査方法について学びを得ただけでなく,火山地域における自然災害の実態について理解を深めることができました。
令和5年度 奨学生募集のご案内(4月25日現在)
「令和5年度 入学のしおり」の訂正について
「令和5年度 入学のしおり」に訂正箇所がございました。下記をご参照下さい。
災害科学科2年生のつくば研修に関する報告 (土木研究所・水災害リスクマネジメント国際センターICHARMニュースレターの紹介)
災害科学科2年生がつくば研修(11月)の際に訪問した国立研究開発法人土木研究所の水災害・リスクマネジメント国際センター(ICHARM:アイチャーム)より,定期的に発行する「ICHARMニュースレター」の第67号 (2023年1月) Volume 17 No.4に本校が訪問した際の記事を掲載したとの連絡を受けました。在校生は勿論のこと,保護者や中学生の方々も是非ご覧頂ければと思います。
ICHARMニュースレターの第67号については,下記アドレスからご覧ください。
https://www.pwri.go.jp/icharm/publication/newsletter/pdf/icharm_newsletter_issue67.pdf
*多賀城高校訪問の記事は22ページ目に掲載されています。
令和4年度 奨学生募集のご案内(9月12日現在)
令和4年度 奨学生募集のご案内(5月25日現在)
令和4年度 奨学生募集のご案内(4月26日現在)
令和3年度12月 月間行事予定の訂正について
先日お配りした,12月行事予定(生徒・保護者用)の日課の欄に誤りがありました。
以下の通り訂正いたします。
誤:
12/13(月) B週【6時間授業】
12/20(月) 7時間授業
正:
12/13(月) 7時間授業
12/20(月) B週【6時間授業】
なお,生徒の皆様には,添付したPDFファイルの教室掲示により周知しております。
ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。
石巻高校にて実施の「令和2年度大学模擬講義」について(ご案内)
石巻高校より下記の案内がありましたので,保護者の皆様にご案内致します。
参加を希望される方は,9月24日(木)までにお子様を通じて担任までお申し出ください。
必要な方は下のリンクをクリックしてください。
1学年保護者・生徒の皆様(5/12掲載)
副教材配付について(お詫びとお願い)
5月11日(月)に配付しました副教材と「副教材請求書」について,本来であればそのお支払い方法等を記した「副教材一覧」を3月の予備登校時に差し上げるべきところを,確認の不備から皆様にお渡しできておりませんでした。また,「副教材請求書」の内容にも誤表記や説明不足の箇所等がありましたこと重ねてお詫び申し上げます。詳しいご説明を加えたご依頼書は,5月20日(水)の臨時登校日にお子様を通して配付させていただきます。
※「払込取扱票」はそのままお使いください。
新型コロナウィルス対応に係る教育長メッセージ
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた臨時休業について
保護者の皆様には,日頃より本校教育活動に御理解と御支援を賜り厚くお礼申し上げます。
さて,すでに御存知のことと思いますが,新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として,本県教育委員会では,すべての県立学校を令和2年5月6日(水)まで臨時休業とすることを決定いたしましたので,お知らせいたします。併せて生徒の健康観察と生徒が効果的に家庭学習に取り組むための必要な指示を行うため,週1回程度の登校日を設けることも可とされたことから,本校でも下記のとおり登校日を設けました。時間の短縮や活動内容等工夫するなど感染拡大の防止に留意しながら実施いたしますので,御理解の上御了承いただきたく存じます。学校からの家庭学習及び登校日の内容等につきましては15日にメール発信並びにホームページ掲載でお知らせいたしますのでご確認ください。
引き続きお子様には不要不急の外出を避け,感染防止に努めるようお話しください。また,臨時休業期間中の留意事項については下記のとおりですので,併せて御理解くださいますようお願いいたします。
なお,この件についての御質問や御相談がありましたら,教頭まで御連絡ください。
記
1 臨時休業期間
令和2年5月6日(水)まで
2 臨時登校日の設定
令和2年4月23日(木)1学年及び3学年
24日(金)2学年
4月30日(木)1学年及び3学年
5月 1日(金)2学年
いずれの日も,登校時間は9時30分,下校時間は12時を予定してます。
内 容 健康観察,家庭学習の指示,諸連絡等
※4月15日の出校日は取りやめとします。
※臨時休業期間中の臨時登校日は,出席すべき日数には入りませんので,欠席とは扱われません。
※登校の際は「健康確認カード」を提出してください。
※当日37.5度以上の発熱や咳,だるさ・息苦しさがみられる場合は,学校に連絡のうえ,お休みいただきますようお願いいたします。
3 学習活動について
臨時休業期間中の家庭学習については,4月15日(水)にメール配信並びにホームページ掲載いたします内容を確認のうえ,計画的に家庭学習に取り組ませるようにしてください。
4 部活動について
臨時休業となった趣旨を考え,部活動や学校内での自主練習もできませんので,御理解ください。
5 健康観察について
毎日の起床時の検温と健康状態の観察をお願しているところですが,「健康観察カード」に記録していただき,もし,お子様や御家族が新型コロナウイルスへ感染した場合には,速やかにクラス担任または養護教諭に御連絡ください。
※「お願い」 同じ内容のPDFファイルも添付しますので,そちらでご覧いただけるかご確認ください。
春季休業期間中の部活動停止について
【重要】3月27日実施予定の離任式の中止について
先ほど,七ヶ浜町内に住む40代の会社員の女性が,新型コロナウイルスに感染したことが報道等で発表されました。
県によりますと,女性は3月21日に咳や熱などの症状が出て,25日に「帰国者・接触者外来」を受診し,その翌日に,PCR検査で「陽性」が判明したものです。この女性は3月22日と24日に,七ヶ浜町内の店に自家用車で買い物に出かけていますが,その際,マスクを着用していたということです。現在,この女性は県内の感染症指定医療機関に入院しています。
発症前2週間で,海外への渡航歴はなかったものの,3月25日に感染が確認された東京都内の患者が,この女性の自宅を2月下旬から3月13日にかけて,たびたび訪問していたということです。なお,現時点で都内の患者以外の濃厚接触者は確認されていません。
つきましては,本校の近隣自治体で感染者が確認されたことから,明日27日実施予定だった離任式について,急遽中止しますので,生徒及び卒業生の登校及び来校について禁止することとします。 急な対応となり,保護者の皆様には,大変御迷惑をおかけしますが,生徒諸君の安全を第一に考え,新型コロナウイルス感染防止の観点から緊急の対応となりますので,御理解の上,御協力をお願い申し上げます。
なお,本日再開した部活動については,27日(金)から当面の間,中止とします。生徒の皆さんについても原則自宅待機とし,体調等の経過観察をお願いいたします。その後の部活動の再開については,週明け30日(月)の時点で,生徒の体調等を確認した上で判断し,改めて一斉メール及び学校ホームページ等で御連絡いたします。
新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症対策について,宮城県教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。
1 新型コロナウイルスに関する情報について
宮城県教育委員会スポーツ健康課のホームページに掲載されております。
ホームページのアドレスは下記のとおりです。
【宮城県教育庁スポーツ健康課 ホームページアドレス】
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/supoken/corona.html
2 臨時休業中の外出について
臨時休業中の生徒の外出に関して,文部科学省より,3月4日時点において留意すべき点について,文部科学省より通知がありましたのでお知らせします。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけ等)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。