ブログ

「eメッセージアプリ」による欠席・遅刻・忌引き等連絡の操作方法

「eメッセージアプリ」による欠席・遅刻・忌引き等の連絡方法はこちらです。

 

1)お手持ちのスマートフォンの「eメッセージアプリ」を起動します。アプリは右に示すようなアイコンのアプリです。きょうだいでeメッセージを使用している場合は,団体一覧で学校を選ぶことになるので,宮城県多賀城高等学校を選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)画面下部の「ホーム」「メニュー」の間に表示されている「連絡」をタップ。

 

 

 

 

 

 

 

3)画面上部に出る「お休みなど」をタップ。

 

 

 

 

 

 

4)ご子息・ご息女の名前をタップ。

※名前の左「りれき」を押すと,これまでの送信履歴を確認できます。

 

 

 

 

5)「内容」をタップし,「欠席」「遅刻」「忌引き」を選ぶ。

※右は遅刻の連絡の例を示しています。

 

【遅刻の連絡】

① 遅刻を選ぶと,理由は「その他」しか出てきませんので,「その他」にチェックを入れます。

② 備考欄にその理由を入力してください。

③ 画面下の「送信」が青くなれば送信可能です。

④ タップして「送信しました」と画面中央に表示されれば,連絡は完了です。

 

 

 

 

【欠席の連絡】

① 「日付」は当日の日付が表示されていますので,当日の欠席であれば特に操作不要です。

② 理由をひとつ以上選択→備考欄は必要に応じて入力。

③ 画面下の青い「送信」をタップすれば,画面中央に「送信しました」と表示されます。これで学校への連絡は完了です。

 

【忌引きの連絡】

遅刻の連絡と同様の操作です。