部活動

2021年6月の記事一覧

「第36回宮城県管打楽器ソロコンテスト」のご報告

 5月23日(日)に開催されました予選を通過し,オーボエの大泉花鈴、チューバの伊藤芽依、計2名が6月6日(日)に開催されました本選では金賞、銅賞をいただくことができました。
 5月23日に行われた定期演奏会と並行して練習に取り組み予選を通過、またコンクールに向け本格的に動き出した部活動に参加しながらも、仲間達だけでなく自分自身の力とも向き合う時間で得たものは私も伊藤も大きかったのではないかと思います。ソロコンクールは私たちの普段の活動とは違い自身のみの実力を磨き、高めていくものであり、慣れない挑戦に苦悩したこともありました。特に、今年はコロナウイルスの影響で本番前でも延長練習ができないことも重なり、私も伊藤も完全に満足のいく結果を出せたわけではありません。しかし、限られた時間の中で最大限自分の演奏を輝くものにするため努力した経験を、今後のコンクールなどの活動にも生かしていくことが、私達が更に成長するためにやるべきことだと思っています。
 そして、大変な状況の中でも仲間達の応援や顧問の平山先生、伴奏をしてくださった先生のご指導の下、両者とも予選を通過し、このような結果を出すことができました。決して一人ではできなかった挑戦に関わってくださった方々に、感謝を全力の音楽で伝えていけたらと思います。
 今後とも精進を重ねていく多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

3年1組 大泉 花鈴 

(仙台市立台原中学校出身・オーボエ)

 

 

 

宮城県管打楽器ソロコンテスト予選結果報告

 5月23日(日)上杉山通小学校で行われた「宮城県管打楽器ソロコンテスト予選」において、オーボエとチューバの2名が参加し、両名共に予選を通過し本選への出場資格をいただくことができました。コロナ禍の中で思うように練習ができず不安も多くありましたが、このような機会をいただけたことを大変嬉しく思います。この予選を通して改めて自分の苦手な部分と向き合うことができ自分を成長させるきっかけになったと感じています。
 また、6月6日(日)にバッハホールで行われる「宮城県管打楽器ソロコンテスト本選」においても、残り少ない日数ではありますが、さらに成長した演奏をして良い結果を平山先生をはじめとした先生方、教えにきてくれる講師の方々、毎日支えてくれている保護者の方達に届けられるよう日々の練習に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き応援の方をよろしくお願いいたします。 

3年4組 伊藤 芽依(利府中学校出身・チューバ)

 

「Culture Club Contest 2021」の審査結果のご報告

 先日応募させていただいた「~to new normal~ 高校生による高校生のための文化系部活動応援オンラインフェス」にて、グランプリを受賞し吹奏楽部門で1位をいただくことができました。たくさんの方々の投票のおかげで、来年の春に埼玉で開催予定のフェスに出演することが決まりました。本当にありがとうございました。

 今年は昨年から続く新型コロナウィルスの影響もあり、例年参加していたコンサートなどが中止になるなど演奏させていただく機会が少ない中ではありましたが、意見を出し合って作成した動画でこのような結果を残すことができてとても嬉しく思います。結果を聞いた時は、部員一同で大喜びしました。この結果を通して、結果に繋がった時の喜びや音楽の素晴らしさ、たくさんの方々に演奏を聞いていただけることの有りがたさを改めて実感することができました。歴代の先輩方の思いや伝統を引き継いでこのようにグランプリをいただけたことを、とても嬉しく思います。

 また、応募した動画は公式ホームページからご覧いただけます。 来年の春、埼玉でたくさんの方々に多賀城高校らしい演奏を披露し感動をお届けできるよう日々努力して参ります。またこれからは3年生最後の大会である夏のコンクールに向けて、部員一同気持ちを引き締めて練習に励んで参りますので、これからも応援よろしくお願いします。

3年3組 下川 奈々美(松島中学校出身・フルート)

 

第44回定期演奏会のご報告(ご来場ありがとうございました)

 私達吹奏楽部は5月23日(日)に多賀城市文化センターの大ホールにて第44回定期演奏会を行いました。今回の定期演奏会もしっかり感染症対策をとった上で、音楽の楽しさ、素晴らしさを学びながら、諦めず試行を重ねて準備を進めて参りました。定期演奏会に向けて,「お客さんに感動をシェアハピ☆〜shake your heart〜」を目標に、当日まで練習に取り組んできました。

 昨年度も経験したコロナ禍での練習は,2年目とはいえども苦労した部分が大きくありました。感染予防の点を考えながら構成を考える部分では、多くの部員が壁にぶつかりました。それでも部員1人1人が定期演奏会をいいものにしようと思い最後まで諦めないで練習に向かうことができました。

 音楽には大きな力があります。人を笑顔にする音楽、勇気付ける音楽、悲しみから救ってくれる音楽、そして音を奏でる私たちにも音楽はいつも心に寄り添ってくれています。本番のステージ上でどんどん成長していくのを感じながら曲を吹ききることは私達に大きな進歩を与えてくれました。ブラボーなどの歓声は感染予防の観点より御遠慮頂きましたが演奏後拍手に会場が包まれたことは私の中で1番心に残っています。ご来場下さった皆様に「音楽の力」「感謝の気持ち」が伝わるよう精一杯演奏し、皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 定期演奏会が終わり、いよいよ私達3年生にとっては最後となる夏のコンクールを迎えます。経験したことの数は例年より少ない状況ではありますが、各大会で学んだことを生かし今年こそ夏のコンクール、全国大会まで突き進んでいきたいと思います。最後になりましたが、開催にあたり日々ご支援ご協力をいただきました、スポンサーの方々、地域にお住まいの方、そして先生方や保護者のみなさま、友人に心より感謝申し上げます。

 今日も楽器が吹ける幸せを噛みしめながら、一音一音を大切に、練習を重ねて行きますのでこれからも多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

3年1組 髙橋 楓花 (中野中学校出身・トロンボーン・部長)