部活動

2021年12月の記事一覧

令和3年度アンサンブルコンテスト多賀城地区大会のご報告

 12月19日(日)に開催されました「多賀城地区アンサンブルコンテスト」におきまして,出場団体全てが金賞を受賞し,木管3重奏,サキソフォン8重奏,金管8重奏が1月に開催される宮城県大会に進むことができました。これまで各チームで練習を工夫し頑張ってきました。本番は緊張したこともあり上手くいかない部分もありましたが,多賀城高校らしい迫力のある演奏を披露できたと考えています。今後の課題もはっきり分かりましたので,次の大会に向けて,地区の代表として頑張っていこうと考えております。

 いつも応援して支えてくださる皆様への感謝を忘れず日々の練習に取り組んでいきたいと思います。これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

 2年5組 遠藤 優花(仙台市立東仙台中学校出身・サキソフォン)

 

【学校出発前の円陣】                【打楽器8重奏】

 

【フルートアンサンブル】               【木管3重奏】

 

【サキソフォン8重奏】               【金管8重奏】

 

「Dream Concert 2021(山形交響楽団さんと共演)」に出演して

 12月18日(土)に多賀城市文化センターでコンサートを行いました。山形交響楽団のプロの方々との共演ということで緊張しました。事前に首席トランペット奏者の井上直樹先生にご指導をいただきました。トランペットパートのレッスンでは,曲のイメージに合った音色やブレスの使い方などを丁寧にご指導いただき,ホールでより響く吹き方を教えていただきました。また,全体合奏では,各場面の楽曲の音楽的特徴やテンポ感,オーケストラと合わせるためのポイントを教えていただいました。

 当日は,グリーグ作曲の「ペールギュント」のリハーサルを見学させていただきましたが,音楽表現の豊かさと色彩感が素晴らしく大変勉強になりました。合同リハーサルでは,プロの方々の音を間近で聴くことができ,音色や表現のイメージがどんどん膨らんでいき,短時間で自分たちが驚くほど変わっていくことを実感できました。山形交響楽団の方々にはリハーサルの合間に,各楽器の個人レッスンも熱心に行っていただき,今後の活動に大きく役立てていけるものとなりました。

 本番では,練習の成果を発揮でき,お客様にもお褒めの言葉をいただくことができ,自分たちでも満足のいく演奏が出来ました。活動自粛が続く中で,素晴らしい機会をいただけたことに,本当に感謝しております。これからも皆様への感謝を忘れず,聴いてくださる方々に感動を届けられるように頑張っていきたいと思います。今後とも多賀城高校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

2年6組 大坊 隼也(仙台市立宮城野中学校出身・オーボエ)

【練習風景】

 

【本番の様子】

 

 

「多賀城地区大代公民館音楽祭り」に参加しました!

 吹奏楽部は,12月12日(日)に開催された音楽祭りに参加しました。各団体さんのユニークな発表が印象的でした♪ 

2年ぶりの開催だったのですが,地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました!!これからも地域の方々との交流を大切にしていきたいと思います。ご来場ありがとうございました!!