部活動

2017年2月の記事一覧

吹奏楽部 クラリネット8重奏 第44回全日本アンサンブルコンテスト東北大会 金賞受賞

2月12日(日)、山形県酒田市民会館「希望ホール」にて開催されました「第44回全日本アンサンブルコンテスト東北大会」で金賞を受賞しました。多くの方々に応援いただき本当にありがとうございました。今後もより良い演奏ができるように部員一同頑張って参りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

“阿部 夏樹  2年 クラリネットパートリーダー“
 アンサンブルの練習を始めてから、本当に多くの方々から応援いただきました。地区吹奏楽祭やウィンターコンサートの際に温かい言葉をいただいた地域の方、時間を削って私達のためご指導くださった先生方、アドバイスや励ましの言葉をいただいた先輩方、出発の時にまで生演奏で応援してくれた部員の皆さん、様々な方々に支えられての金賞受賞になりました。
 今回演奏した「ドデカフォニック エッセイ」は例年とは曲想が違う現代曲ですが、自分達が気に入って選んだ曲でした。不協和音のバランスや各パートのフレージングが難しいところもありましたが、同じ旋律を担当しているパートで合わせることで一体感を出すことを心がけて演奏しました。本番は、吹奏楽部の代表のつもりで部員の想いも音に込めて演奏することができました。結果は、金賞を受賞して嬉しい気持ちですが、自分たちの目標にしていた全国大会出場には届かず悔しい気持ちが大きいです。夏に行われる全日本吹奏コンクールでは、この経験を生かし、全国大会に出場できるよう頑張りますので、今後とも多賀城高校吹奏楽部を応援よろしくお願いいたします。