部活動

2022年4月の記事一覧

ソロアンサンブルコンサート&スプリングコンサートのご報告 ~3月26日(土)は,たくさんのご来場ありがとうございました♪~

 私達吹奏楽部は3月26日(土)に七ヶ浜国際村ホールにて「ソロアンサンブルコンサート」と「スプリングコンサート」を開催いたしました。

 私達が本格的に練習を再開できたのは,コンサートの約1週間前でした。地震の影響で元々予定していたホールが使えなくなり,新型コロナウイルス感染症の影響で練習時間が制限され,昨年度に引き続き苦労した部分が沢山ありましたが,それでも顧問の平山先生の指導の下,部員一人一人が演奏会を良いものにしようと前向きに練習することができたことはこれからの活動につながる大きな財産となりました。

 お客様には,伝統ある多高サウンドだったとご好評をいただきました。また,部員は,満席の中,演奏を聴いていただき大きな拍手をいただいた喜びに涙し感動の演奏会となりました。
 スプリングコンサートが終わり,定期演奏会に向けた練習が本格的に始動していきます。各大会や演奏会などで学んだことを最大限活かし,これからもお客様と感動を共有できる最高の演奏を作り上げたいと思います。5月5日(木祝),多賀城市文化センターで開催される第45回吹奏楽部定期演奏会に,是非,足をお運びいただければと存じます。
 これからもいつも応援してくださる保護者の方々,先生方,地域の方々に感謝して,一音一音を大切に練習に励んでいきますので,多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

【スプリングコンサート】

【ソロアンサンブルコンテスト】

2022年第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会のご報告

 4月3日(日)に開催されました「第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会(JPEC)」におきまして,打楽器8重奏が最優秀賞を受賞しました。

 地震や新型コロナウイルスの影響での部活動停止が重なり,限られた時間での練習となりました。そのような中でも全国大会でベストの演奏が出来るよう工夫をしながら練習をした時間は,仲間と共に音楽をつくっていく素晴らしさを実感するとても充実した日々でした。本番は,ミスもあり納得のいかない部分もありましたが,夏に開催される吹奏楽コンクールに向けてとても良い経験ができました。

 いつも支えて下さる先生方,地域の方々,そして保護者の皆様への感謝を忘れず日々の練習に取り組んでいきたいと思います。これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

3年 丹野 紗江(仙台市立将監中学校出身・パーカッション)

第45回全日本アンサンブルコンテストのご報告

 3月19日(土)に「やまぎん県民ホール」で開催されました「第45回全日本アンサンブルコンテスト」におきまして,金管8重奏の部に出場し銅賞を受賞しました。遠征直前に,地震のため強い揺れに襲われ,大会参加が危ぶまれましたが,無事に全国の皆様に演奏を届けられたことを感謝しております。

 全国大会初出場ということで,緊張して本番では上手くいかないところがありましたが,これまで積み上げてきた音楽を,思い切って表現しました。

 結果は目標には届きませんでしたが,この貴重な経験と悔しさを生かし,三年間共にした仲間と全日本吹奏楽コンクールでリベンジしたいと考えています。

 新型コロナウィルスと地震の影響があるにも関わらず,応援してくださる先生方や家族や友人への感謝を忘れずこれからも頑張ります。今後とも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

 3年 耳塚 秋華(利府町立利府中学校出身・トロンボーン)