部活動

2022年9月の記事一覧

全日本マーチングコンテスト宮城県大会 ご報告

2年1組 入間川 ゆめ (仙台市立東仙台中出身)

 9月11日にカメイアリーナ仙台で開催された全日本マーチングコンテスト宮城県大会で,金賞をいただき10月2日に岩手県で行われる東北大会出場の推薦をいただきました。

大会に向けては短い練習時間でしたが,引退された3年生が残してくださった独自の練習方法を引き継ぎ,お客様に感動を届けるような演奏演技となりました。保護者の方々,先輩方をはじめ応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを込めて,東北大会に向けて練習に励んで参りますので,今後とも暖かいご声援をよろしくお願い致します。

【演奏演技の様子】                 【集合写真(2年生)】

【全体集合写真】

第65回全日本吹奏楽コンクール東北大会 ご報告

部長 3年 松本 日菜

 吹奏楽部は,8月27日にリンクステーションホール青森で行われた,全日本吹奏楽コンクール東北大会に出場し,銀賞を受賞致しました。目標としていた全国大会への出場資格を得ることはできず,悔しい結果となりましたが,今まで練習してきた成果を出し,たくさんの方々からの拍手と歓声をいただき,聴いてくださる方々と感動を共有できたことは一生忘れることのできない青春の一ページとなりました。

 東北大会を迎えるまでに,平山先生をはじめとした顧問の先生方,外部講師の先生方,保護者の方々,練習場所を貸してくださった多賀城高校の先生方や生徒のみなさんなど,たくさんの方々のご協力,ご声援のおかげであり,感謝致します。私たちは一つの夢に向かって走り続けることができました。本当にありがとうございます。

 コロナ禍が続き,入部してから思うように練習できなかったことも多くありましたが,明るく前向きに物事を考えることで見えてくる希望,目標達成のために工夫し続けることの大切さ,仲間と協力することで信じられないほどの表現力が発揮できることなど,素晴らしい経験を何度もさせていただきました。私たち3年生の想いや練習方法を,後輩達に引き継ぎました。来年こそ,全国大会出場を果たしてくると信じて3年生は引退します。
 たくさんのご協力と応援,本当にありがとうございました。今後とも,多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願い致します。