部活動

2023年2月の記事一覧

「第25回日本ジュニア管打楽器コンクール全国大会」出場決定のご報告

 私たち吹奏楽部は,3月20日~25日に東京のバリオホールで開催される「第25回日本ジュニア管打楽器コンクール全国大会」に,ソロ部門ではフルート,アンサンブル部門ではフルート四重奏,クラリネット四重奏,サクソフォン八重奏,金管八重奏が出場する快挙を成し遂げました。

 私の担当しているフルートパートは,顧問の平山先生や講師の先生にお褒めの言葉いただくことが多いのですが,なかなか結果につながることがありませんでした。私はパートリーダーとして雰囲気を良くすることや,自分達の演奏を過信しせずミスの改善方法を真剣に考え,時間を有効に使って繰り返し練習することを工夫してきました。そのため今までよりも音楽表現を追求する時間を長くとれたことが結果につながった要因だと感じています。

 これまで応援していただいた学校の先生方,友人,地域の方々,保護者の方に感謝し全国大会という素晴らしいステージで私たちの作ってきた音楽を伸び伸び表現できるように,大会までに残された時間を大切にして練習し,大会本番で良い結果を出そうと思います。

2年3組 髙橋 伶奈 (七ヶ浜町立向洋中学校出身・フルート)

【フルートソロ】                 【クラリネット四重奏】

【フルート四重奏】                【サクソフォン八重奏】

【金管八重奏】

「全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会」のご報告

2月5日(日)に,宮城野区文化センターパトナホールで開催させれた「全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会」に参加しました。
  マリンバ:金賞 全国大会推薦
  ホルン:銅賞
  バリトンサックス:銅賞
という結果でした。この経験を次に生かして,今後もより良い音楽ができるように頑張ります。全国大会では部の代表として,さらに精進していきたいと思います。今後とも多賀城高校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

2年2組 松本 陸 (仙台市立南吉成中学校出身・打楽器)

【マリンバ】                  【ホルン】

 

【バリトンサックス】

第9回ウィンターコンサートのお知らせ♪

 2月26日(日)に,太白区文化センター (楽楽楽ホール)にて 第9回ウィンターコンサートを開催いたします。

 2023課題曲Ⅲ『レトロ』を作曲なさった天野正道先生をゲストにお招きして指揮をしていただけることとなりました。皆さんのご来場お待ちしております!!

多賀城地区吹奏楽祭に参加しました♪

 1月22日に,七ヶ浜国際村で行われた,多賀城地区吹奏楽祭に参加いたしました。
 私たちは「キリストの受難」と「セプテンバー」を演奏させていただきました。お互いに演奏を聞き合い,たくさんの刺激を貰えた日となりました。吹奏楽の力で多賀城地区をみんなでもっと盛り上げていきたいと改めて思いました。

歌手の伊東洋平さんコラボ♪ ~ 多賀城市文化センター ロビーステージ参加 ~

1月15日(日)に選抜メンバーで多賀城ロビーステージに参加させていただきました。また,特別企画として歌手の伊東洋平さんと,「ありがとう」をコラボさせていただきました。
 暖かく笑顔溢れる伊東洋平さんの情熱的な演奏に,私たちもとても楽しんで演奏することができました。感謝いたします。

 そして,いつも支えてくださる地域の方々に演奏をお届けできたこと,本当に嬉しく思います。

 今後も多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

2年2組 鈴木 海音(塩竈市立塩竈第一中学校出身・クラリネット)