部活動

2023年1月の記事一覧

第56回宮城県アンサンブルコンテストのご報告

 1月15日(日)にトークネットホール仙台で開催されました「第56回宮城県アンサンブルコンテスト」に出場いたしました。今回は金管8重奏,サクソフォン8重奏,打楽器8重奏,クラリネット4重奏が多賀城地区代表として出場し,金管8重奏,サクソフォン8重奏,打楽器8重奏が金賞,クラリネット4重奏が銀賞を受賞いたしました。そのうち,金管8重奏・サクソフォン8重奏が2月に開催される東北大会への推薦を頂きました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため,短い時間で思うように練習が進まないこともありましたが,お互いに声を掛け合って諦めずに練習してきました。本番ではまだまだ詰めの甘い部分もありましたが,自分たちが表現したい音楽をしっかりとイメージして演奏することができました。東北大会では,さらにハイレベルな戦いになりますので,自分と向き合いながら演奏の技術を磨いていきたいと思います。

 平山先生をはじめとした顧問の先生方,いつも応援して下さる地域の方々,先生方,生徒の皆さん,そして一番に支えてくださる保護者の方々への感謝を忘れずに日々の練習に取り組んでいきたいと思います。たくさんの応援,ご協力本当にありがとうございました。

 今後とも,多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

2年4組 栗村 美玲(岩沼市立岩沼中学校出身・サクソフォン)

   

【サクソフォン八重奏】               【打楽器八重奏】

 

【クラリネット四重奏】                    【金管八重奏】

 

ソロコンテスト南東北大会 ご報告

 12月26日(月),27日(火)に仙台市宮城野区文化センター行われた「第31回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会予選南東北大会」に出場しました。マリンバ・バリトンサックス・ホルンの3名が東北大会への推薦をいただくことができました。

 新型コロナウイルスの再拡大により時間が制限される中,ベストな演奏をできるよう日々の練習を重ねてきました。本番では納得のいく演奏ができなかったので,東北大会では悔いの残らない演奏ができるようにこれからも音楽を楽しみながら練習に励んで行きたいです。

 ご指導をしてくださった先生方,応援してくださる保護者や仲間への感謝を忘れずこれからも活動していきます。これからも多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

2年4組 三浦 菜々彩 (仙台市立大沢中学校出身・ホルン)

  

アンサンブルコンテスト多賀城地区大会 ご報告

 12月18日(日)に開催された「宮城県アンサンブルコンテスト多賀城地区大会」において,出場団体全てが金賞を受賞し,打楽器八重奏,サキソフォン八重奏,金管八重奏,クラリネット四重奏が1月に開催される宮城県大会に進出することができました。これまでどのチームも日々工夫しながら継続して練習を行ってきましたが,新型コロナウイルスの影響でメンバー全員が揃って練習することができない日もありました。それでも限られた時間の中で練習を繰り返し,1つの曲を仕上げてきました。短い時間での練習法が確立できたことで,今回の結果に繋がったと思います。次の大会に向けて,地区大会で見つけた課題を1つずつ解決していきながらさらに練習に励んでいきます。

 日々送迎や応援をしてくださる保護者の方々,厳しくも温かい指導をしてくださる顧問の先生,そして一緒に音楽をしている仲間に感謝をして日々過ごしていきたいです。これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

2年1組 佐藤絢(仙台市立宮城野中学校出身・クラリネット)

【クラリネット四重奏】               【金管八重奏】