行事

その他の行事等 平成27年度

海上保安庁にお勤めの本校OBが訪ねてきてくれました

6月11日(木)海上保安庁第二管区 宮城海上保安部巡視船「くりこま」に乗船中の本校卒業生,田仲祥吾海上保安官航海士補が,坂井光輝さんと本校を訪れてくれました。 「くりこま」は特に特殊海難等に対応するために救難体制強化を指定された巡視船で救難のための特殊な技能・知識を有する潜水士(一部救急救命士資格保有)が乗船しています。 「海猿」として有名になった職種にあたります。
 田仲さんはその潜水士の一員ですが,本校の第31回生であり,在学中はソフトテニス部に所属していたそうです。 現在は海上保安学校を卒業後,とても厳しい訓練を経て,潜水士として活躍しています。
 坂井さんと田仲さんからは海上保安庁の仕事の内容や実際の様子を話していただきました。 海上保安庁の仕事は,陸上の警察と消防両方の役割を合わせたものになるそうです。 これに加え,航行の安全のための科学的な調査など,その範囲が多岐にわたることを知りました。
 志の高い生徒が田仲さんのように日本の安全に関わる仕事に就くことも今後は増えることと思います。

  

東日本大震災復興支援チェロアンサンブルコンサートin多賀城高校

5月25日(月)昼休み時間にチェロ20挺によるコンサートが開かれました。 前日には1000人のチェリストによるコンサートが仙台で開かれ,その翌日に有志の方々が第7回東北キャラバンとして本校を訪れてくれました。 20人のチェリストの方々は遠くは広島から,また神戸からの方々も含まれていました。 「アヴェヴェルムコルプス」「チェロのためのレクイエム」など6曲の演奏を全校生徒で堪能しました。20挺のチェロによる演奏は圧巻でした。

演奏後はチェロに実際に触れさせていただく機会を設けていただいたり,生徒と一緒に昼食を食べていただいたりしながら交流を深めることができました。 阪神大震災の様子をうかがったり,東日本大震災の様子を話したり短時間ではありましたが情報交換をすることができました。

  

  

平成27年度入学式

平成27年度入学式が4月8日、本校体育館で挙行されました。

今年は、初々しくまた溌剌とした新入生を桜の花で迎えることができました。

(校門付近の桜と校舎)