部活動

吹奏楽

「全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会」のご報告

2月5日(日)に,宮城野区文化センターパトナホールで開催させれた「全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会」に参加しました。
  マリンバ:金賞 全国大会推薦
  ホルン:銅賞
  バリトンサックス:銅賞
という結果でした。この経験を次に生かして,今後もより良い音楽ができるように頑張ります。全国大会では部の代表として,さらに精進していきたいと思います。今後とも多賀城高校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

2年2組 松本 陸 (仙台市立南吉成中学校出身・打楽器)

【マリンバ】                  【ホルン】

 

【バリトンサックス】

第9回ウィンターコンサートのお知らせ♪

 2月26日(日)に,太白区文化センター (楽楽楽ホール)にて 第9回ウィンターコンサートを開催いたします。

 2023課題曲Ⅲ『レトロ』を作曲なさった天野正道先生をゲストにお招きして指揮をしていただけることとなりました。皆さんのご来場お待ちしております!!

多賀城地区吹奏楽祭に参加しました♪

 1月22日に,七ヶ浜国際村で行われた,多賀城地区吹奏楽祭に参加いたしました。
 私たちは「キリストの受難」と「セプテンバー」を演奏させていただきました。お互いに演奏を聞き合い,たくさんの刺激を貰えた日となりました。吹奏楽の力で多賀城地区をみんなでもっと盛り上げていきたいと改めて思いました。

歌手の伊東洋平さんコラボ♪ ~ 多賀城市文化センター ロビーステージ参加 ~

1月15日(日)に選抜メンバーで多賀城ロビーステージに参加させていただきました。また,特別企画として歌手の伊東洋平さんと,「ありがとう」をコラボさせていただきました。
 暖かく笑顔溢れる伊東洋平さんの情熱的な演奏に,私たちもとても楽しんで演奏することができました。感謝いたします。

 そして,いつも支えてくださる地域の方々に演奏をお届けできたこと,本当に嬉しく思います。

 今後も多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

2年2組 鈴木 海音(塩竈市立塩竈第一中学校出身・クラリネット)

 

第56回宮城県アンサンブルコンテストのご報告

 1月15日(日)にトークネットホール仙台で開催されました「第56回宮城県アンサンブルコンテスト」に出場いたしました。今回は金管8重奏,サクソフォン8重奏,打楽器8重奏,クラリネット4重奏が多賀城地区代表として出場し,金管8重奏,サクソフォン8重奏,打楽器8重奏が金賞,クラリネット4重奏が銀賞を受賞いたしました。そのうち,金管8重奏・サクソフォン8重奏が2月に開催される東北大会への推薦を頂きました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため,短い時間で思うように練習が進まないこともありましたが,お互いに声を掛け合って諦めずに練習してきました。本番ではまだまだ詰めの甘い部分もありましたが,自分たちが表現したい音楽をしっかりとイメージして演奏することができました。東北大会では,さらにハイレベルな戦いになりますので,自分と向き合いながら演奏の技術を磨いていきたいと思います。

 平山先生をはじめとした顧問の先生方,いつも応援して下さる地域の方々,先生方,生徒の皆さん,そして一番に支えてくださる保護者の方々への感謝を忘れずに日々の練習に取り組んでいきたいと思います。たくさんの応援,ご協力本当にありがとうございました。

 今後とも,多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

2年4組 栗村 美玲(岩沼市立岩沼中学校出身・サクソフォン)

   

【サクソフォン八重奏】               【打楽器八重奏】

 

【クラリネット四重奏】                    【金管八重奏】