2021年2月の記事一覧
第23回ジュニア管打楽器コンクール予選考会報告
2021年2月13日(土)・14日(日)に行われた「第23回ジュニア管打楽器コンクール予選考会」を通過して,アンサンブル部門は金管8重奏,ソロ部門はサクソフォンとマリンバが予選考会を通過し本選考会の全国大会へと出場できることとなりました。普段は部員全員で音を奏でていますが,自分と向き合って音色と音楽表現を高めていくソロでは担当楽器の仕組みや楽曲の特徴などを深く感じることができました。8人編成で出場したアンサンブルでは,1人の持つ責任が大きくなる分,練習でも上手くいかない部分がたくさんありましたが,全員で集まり話し合いをしながら練習し,特にサウンド作りと音楽表現については仲間とよりよい表現を追求できたと思っています。私自身,今まで隣の音を聞いていた気になっていただけで吹く上での気遣いが足りなかったという新しい発見もありました。コンクールの予選は録音での審査のため,結果が出るまでの間は緊張が続きました。予選通過の文字を見た時は本当に嬉しく,頑張ってきてよかったと感じました。
予選を通過することができたのは先生方,応援してくださる地域や保護者の方,そして,毎日練習場所を提供してくださる先生方や生徒の皆さんのお力添えのおかげです。心より感謝申し上げます。
全国大会は,新型コロナウィルス感染防止の観点より録音での審査となりますが,良いご報告ができたらと思います。新年度を迎えると,いよいよ私にとっては全てが最後の年になります。今回の経験を糧にして私達のラストを飾る定期演奏会や全日本吹奏楽コンクールに向けてさらに飛躍して行きたいです。これからも多賀城高校吹奏楽部をよろしくお願い致します。
2年4組 髙橋 楓花(2年4組 仙台市立中野中学校 トロンボーン 部長)