部活動

軽音楽

3公立大学連携シンポジウム in 宮城 軽音楽部が発表しました

 12月17日(土),宮城大学で,兵庫県立大学・奈良県立大学・宮城大学の3つの公立大学による,大学生の主体的な学びを実現するための「新たな教育モデル」の構築に向けたシンポジウムが行われました。
 各大学の学生からそれぞれ教育プログラムの事例発表が行われ,宮城大学4年生の高橋佳帆里さんが,本校軽音楽部が8月6日に七ヶ浜の菖蒲田海水浴場で開催したイベント「Teen's 浜ロック2016」を題材に「主体的な学びと地域との連携」についての発表を行いました。軽音楽部3年の赤間千永未さん,飯田莉乃さんの2名が部を代表して発表に参加し,自分たちで企画・運営を行うことで学んだことや感じたことを発表しました。

当日の発表の様子

■赤間千永未(3年4組 七ヶ浜中出身)  前半のパワーポイントでの発表では,「Teen's 浜ロック2016」について,家庭部・軽音楽部の活動を放送部が作った映像を通して知ってもらうことができました。また,後半のパネルディスカッションでは,大学の先生方が今の高校生が大学にどのような学びを求めているのかを質問してくださり,大学と高校生が持つ大学へのイメージの違いや,大学の先生方が学生に自主性や行動力を強く求めているということを知る良い機会になりました。
 このシンポジウムを通して,大学生は,普段の講義を受講しているだけでは学外での活動の参加や主体的な学びの機会を得ることは難しいこと,また,先生方も座学以外の活動をとても大切な学びの機会と考え,そうした場面を増やそうとしていることを知り,進学後に自分の考えを発信し行動に移せるようになるためにはどうしたらよいかを考えるようになりました。新年度からの大学生活でも,活動の幅を広げ学外での学びの機会を大切にしていきたいと思います。

後日,宮城大学の西垣学長から感謝状を頂きました。

軽音楽部2年生バンドSiderite 新人大会グランプリ・全国総合文化祭出場決定

 10月16日,大崎市民会館で,第13回高等学校対抗バンド合戦新人大会 兼 第41回全国総合文化祭 みやぎ総文2017軽音楽部門プレ大会が行われ,2年生バンドSiderite(シダライト)がグランプリを受賞しました。これにより,来年度宮城県で行われる本大会の軽音楽部門において,宮城県代表として出場することになりました。

齋藤春甫(リーダー・ドラム担当)
 今回の大会では,昨年度出場した1年生大会でグランプリを逃した悔しさをバネに頑張ってきました。また今回は,オリジナル曲での出場ということもあり,前回の大会とはまた違った難しさがありました。1年越しの努力が実り,グランプリという素晴らしい賞を受賞できましたが,これは僕たちの頑張りだけでなく周りの皆さんの御協力のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
 今回の結果に満足することなく,これからもより一層練習に力を入れ,来年出場することになる全国大会では,「Siderite」というバンド名の由来通り,多くの方に衝撃を与えられるよう頑張っていきたいです。これからのSiderite,そして多高軽音楽部の活躍をご期待ください。

  

多賀城高校軽音楽部主催 Teen’s浜ロック2016 ~出発~ 

軽音楽部出演,家庭部オリジナルメニュー出店,放送部ドキュメント制作

 8月6日(土),七ヶ浜の菖蒲田浜海水浴場で,本校軽音楽部主催の野外イベント「Teen’s浜ロック2016 ~出発~」が行われました。今年,10日間の期間限定で行われた菖蒲田浜の海開き期間中に行われるイベントの一つとして,翌7日に行われた海開きのファイナルイベント「SEVEN BEACH FESTIVAL 2016」の実行委員の皆様からお話をいただき開催しました。
 軽音楽部2・3年生総勢10バンドの演奏のほか,在仙のプロアーティスト・パンダライオンと軽音楽部が共同で制作し,制作過程がNHKの情報番組「あさイチ」でも取り上げられ大きな反響を呼んだオリジナル曲「海旅」の初披露も行われました。また,ステージ脇では家庭部が七ヶ浜のカフェ「cafe La Luna」と共同開発したオリジナルメニューを販売しました。放送部は今回のプロジェクトの様子を準備段階からずっと追い続け,ドキュメント作品としてまとめます。
 演奏ステージと家庭部の出店ブースは,日本財団『海と日本プロジェクト』のサポートを受け,慶応義塾大学の学生建築チーム「ベニヤハウスプロジェクト」より建築ノウハウを提供していただき,部員自らの手で制作しました。

 砂浜から海に向かって大勢の海水浴客の前で行う野外ライブという,高校生ではめったにできないような貴重な経験となりました。

パンダライオンとのオリジナル曲「海旅」の披露

海に向かっての演奏。晴天にも恵まれ最高のロケーションでした。

家庭部は「花野夏(はなやか)」というお店でオリジナルメニューを提供。

軽音楽部 【活動内容】

【活動内容】

 私たち軽音楽部は,年3回の公式戦でのグランプリ受賞・全国大会出場や各種大会,多高祭での発表に向け,平均して週6日活動しています。多高軽音部の特徴は,部室をバンドごとに曜日・時間を割り振るのではなく,全員が毎日集まり地道な個人練習を行っていることです。軽音楽部はあまり真面目ではないイメージを持たれてしまうことも少なくありませんが,多高軽音部は“バンド”ではなく“部活動”として練習に励んでいます。また,演奏技術の向上はもちろんのこと「魅せるパフォーマンス」「皆さんを楽しませるライブ」を意識した練習をしています。
 これらの日々の練習の成果は大会の成績にも現れており,今年度は年3回の公式戦全てで入賞を果たしています。また,ESP SENDAI ハイスクールバンドバトルでも第2回大会,第3回大会の2連覇を果たしました。昨年12月の第4回大会では惜しくも3連覇を逃しましたが,リベンジを果たすべく日々練習に取り組んでいます。さらに,毎年行われる島村楽器仙台イービーンズ店主催の1年生大会「高校生バンドバトル」では,今年度,グランプリとパート別賞を本校がほぼ総なめにしました。
 各種大会・コンテスト以外にも,他校との合同練習会,本校主催のサマーライブ,関東遠征,定禅寺ストリートジャズフェスティバル出演などの活動も行います。


☆軽音楽部では,日々の活動の様子やイベント・ライブ等の情報をTwitterで発信しています。
多賀城高校軽音楽部official @Tagajo_k_on をチェックしてみてください!


【2015年活動実績】
7月
○宮城県高等学校対抗バンド合戦 出場:3年生 shilly-shally
オリジナル曲「rainy」特別賞(第3位相当)受賞

8月
○第3回ESP SENDAIハイスクールバンドバトル 出場:3年生 HyPhY@
グランプリ受賞

○多高軽音楽部主催 サマーライブ2015(塩竈市遊ホール)
 ゲスト出演校:聖和学園高校,宮城第一高校,塩釜高校,利府高校
○関東遠征
 埼玉県や東京都の全国大会出場経験校などとの合同ライブ
 東野高校,中央大学杉並高校,法政大学高校,三郷北高校,武蔵村山高校,
 大妻嵐山高校,埼玉平成高校,桜町高校

  

9月
○定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015 高校生チャレンジステージ
7バンド出場

10月
○宮城県高等学校対抗バンド合戦 1年生大会 出場:1年生 Siderite
SHAKARABBITS「MONSTER TREE」 奨励賞(第2位相当)受賞

11月
○宮城県高等学校対抗バンド合戦 新人大会 出場:2年生 Break Of Limit
オリジナル曲「バレットダンス」 奨励賞受賞

12月
○第4回ESP SENDAIハイスクールバンドバトル 出場:2年生 FeRRiz
佐藤恭美 ベストボーカリスト賞受賞

1月
○島村楽器仙台イービーンズ店主催 高校生バンドバトル2016
Siderite グランプリ受賞
小山真吾(IGNIS) ベストボーカリスト賞受賞
安海二千翔(Trinityβ)ベストベーシスト賞受賞
阿部琴音(enfermo mental)ベストドラマー賞受賞
澤田七海(enfermo mental)ベストキーボーディスト賞受賞

2月
○中部・南部地区技術講習会

第12回 宮城県高等学校対抗バンド合戦新人大会 軽音楽部2年生 Break Of Limit 奨励賞受賞

11月7日,第12回宮城県高校対抗バンド合戦新人大会が専門学校デジタルアーツ仙台のシアターホールで行われ, 本校軽音楽部を代表して出場した2年生バンドのBreak Of Limitがオリジナル曲「バレットダンス」で奨励賞を受賞しました。

2年3組 吉田直樹(部長 ベース担当)

他のバンドの思いを背負って,この曲を演奏しました。 結果は奨励賞。自分たちのバンド名が呼ばれた時、喜ぶに喜べませんでした。 グランプリに届かなかったのが悔しくて,皆に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。 それでも,顧問の近野先生や,バンドメンバー,部活の皆は祝ってくれて少しは気持ちが楽になりました。

次は夏の県大会です。この曲を越える曲を作り,オーディションを突破し,今度こそグランプリを取りたいです。

第1回 宮城県高等学校対抗バンド合戦1年生大会 軽音楽部1年生 Siderite 奨励賞受賞

10月10日,宮城県高文連軽音楽専門部への加入校の増加に伴い今年度より新設された公式戦「宮城県高校対抗バンド合戦1年生大会」が専門学校デジタルアーツ仙台のシアターホールで行われ,本校軽音楽部を代表して出場した1年生バンドのSideriteが奨励賞を受賞しました。

1年5組 佐藤千寛(ボーカル・ギター担当)

この大会で奨励賞という素晴らしい賞を受賞できたのは,顧問の先生や家族,そして部活の先輩方・仲間など,たくさんの方々の支えや 応援があったからこそだと思います。本当にありがとうございます。

今回グランプリを取ることができなかったのは正直本当に悔しいです。しかし,私たちの練習の成果を全て出し切り,今までで一番楽しく堂々と演奏することができたので,私たちにとって一生忘れられない良い経験となりました。この結果に満足せず,今回の悔しさを胸にこれからも日々頑張 っていきたいと思います。

第21回 宮城県高校対抗バンド合戦 軽音楽部3年生 shilly-shally 特別賞受賞

7月20日、専門学校デジタルアーツ仙台のシアターホールで宮城県高校対抗バンド合戦が行われました。 本校軽音楽部を代表して出場した3年生バンドの shilly-shally が特別賞を受賞しました

3年4組 田中愛歩(リーダー,ドラム担当)

私たちshilly-shallyは、この大会に出場するために部活の仲間や友達、先生方などたくさんの方々に支えられながら頑張ってきました。 おかげさまで特別賞という賞をいただくことができました。 グランプリを目指して頑張ってきたので悔しい気持ちが残りましたが、練習してきた成果を十分に発揮しパフォーマンスできたので満足しています。

大会はこれで最後ですが、引退までの残り少ない時間を大切にし、文化祭で最高のライブをお見せし皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。 これからも多高軽音楽部の応援をよろしくお願いします。

第3回 ESP SENDAI ハイスクールバンドバトル 軽音楽部3年生 HyPhY@ グランプリ受賞

8月7日,ライブハウス仙台HooKにおいて,ESP SENDAI/音楽学校MI JAPAN 仙台校主催の「第3回ESP SENDAI ハイスクールバンドバトル」が開催され, 本校軽音楽部の3年生バンド HyPhY@ がグランプリを受賞しました。

この大会は毎年夏・冬2回の開催ですが,本校は昨年度冬大会からの2連覇を達成しました。

3年2組 矢田目紗希 (リーダー,ボーカル・ギター担当)

この大会は私たちにとって思い入れのある大会でした。 昨年の夏大会に出場したときは悔しい思いをしたので、今回の大会はその思いをバネに優勝を目指して一生懸命練習に取り組んできました。

私たちが練習の成果を十分に発揮できたのは、皆さんの応援とサポートがあったからです。応援ありがとうございました。