部活動

軽音楽

軽音楽部 R5 1年生大会 準グランプリ

1年生大会 準グランプリ受賞!

 

 12 月 16 日,専門学校デジタルアーツ仙台において第9回宮城県高等学校対抗バンド合 戦1年生大会が行われ,軽音楽部での部内選考を経て出場した1年生バンド・ClanBerry(クランベリー)が,KANA-BOONのコピー「シルエット」を披露しました。観客が見守るなか,高い演奏力と本校伝統の熱いライブパフォーマンスを見せ,1年生大会で準グランプリを受賞しました。

 

 ■ドラム担当 1年5組 和田 倖多(多賀城第二中出身)

 今回の1年生大会は私達にとって多くの経験を得られた大会でした。今まで合同ライブなどの他の高校さんがいる中でのライブはしたことがありましたが、観客がいる中でのライブはしたことがなかったので、これからライブなどを行っていく中で大きな経験になったと思います。また、観客に魅せるための演奏を目指し、演奏だけではなく動きを特に練習していきました。

 顧問の先生や先輩などからアドバイスされてきたなかには、「本番は絶対に緊張するから、特にドラムはテンポが絶対に速くなる」ということがあり、事前に少し遅いテンポでの練習をしていたおかげで本番はリズムが速くならずに演奏しきれたのだと思います。このことから、本番を想定したうえでの練習はこれからも続けていったほうが良いと感じました。

 本番は緊張して出来なかったこともありましたが、観客の皆さんに魅せるためのパフォーマンス、また、自分たち楽しめるような演奏を出来たと思います。グランプリは受賞できませんでしたが、この悔しさをバネにこれからも練習に励んでいきたいと思います。

1年生バンド ClanBerry

2023年年末 軽音楽部 活動報告

 2023年もあとわずかになりました。前回の更新から長らく時間があいてしまいましたが、活動報告をさせていただきます。

 写真は5月に行われた松島パークフェスのものですが、そのほかにも、8月に行われたバンドバトルneoで本校バンドToxic Amaryllisがグランプリを受賞したり、多高祭で2,3年生バンドが熱いステージを見せたり、各校とともに合同ライブを行ったりと、2023年も多賀城高校軽音楽部は多方面で活躍を見せてきました。

 来年2024年1月21日(日)には、多賀城高校軽音楽部企画「多賀城一揆」が仙台のLIVE HOUSE enn 2ndで実施されます。ぜひ詳細もチェックしてみてください!

  

■松島パークフェス 感想 Toxic Amaryllis ドラム担当 3年4組 加藤 汐音

 

 その日は生憎の雨でした。降っては止むを繰り返す寂寥感漂う天気雨。そんな中、自分にとって最後の松フェスは、初めて出させて頂いた2021年度と比べて、今年は移動販売の出店があったりと、かなり賑わっているようで、いつもよりも楽しく、激しく演奏させてもらうことができました。2年部員の成長を感じたり、1年部員はライブのやり方など色々勉強している姿を見て、軽音楽部員全員にとって充実したフェスだったと改めて思いました。

3年生バンド Toxic Amaryllis2年生バンド 1WM

2023年度 軽音楽部 近況報告

 軽音楽部は2023年度,あらたに13名の1年生部員を迎え,3年生12名,2年生10名の計35名で日々活動しています。今年度も公式戦出場に加え,5月の松島パークフェス出演や,冬に予定の本校企画ライブ「多賀城一揆」の実施など,元気に活動していきます!どんどん活動状況をアップしていきたいと思いますので,ぜひチェックお願いします。

写真は,4月24日にライブハウス Space Zeroで泉高校と合同で行った新入生歓迎ライブの様子です。3年生バンド Curiosity2年生バンド アルカナ