部活動

軽音楽

軽音楽部 R5 1年生大会 準グランプリ

1年生大会 準グランプリ受賞!

 

 12 月 16 日,専門学校デジタルアーツ仙台において第9回宮城県高等学校対抗バンド合 戦1年生大会が行われ,軽音楽部での部内選考を経て出場した1年生バンド・ClanBerry(クランベリー)が,KANA-BOONのコピー「シルエット」を披露しました。観客が見守るなか,高い演奏力と本校伝統の熱いライブパフォーマンスを見せ,1年生大会で準グランプリを受賞しました。

 

 ■ドラム担当 1年5組 和田 倖多(多賀城第二中出身)

 今回の1年生大会は私達にとって多くの経験を得られた大会でした。今まで合同ライブなどの他の高校さんがいる中でのライブはしたことがありましたが、観客がいる中でのライブはしたことがなかったので、これからライブなどを行っていく中で大きな経験になったと思います。また、観客に魅せるための演奏を目指し、演奏だけではなく動きを特に練習していきました。

 顧問の先生や先輩などからアドバイスされてきたなかには、「本番は絶対に緊張するから、特にドラムはテンポが絶対に速くなる」ということがあり、事前に少し遅いテンポでの練習をしていたおかげで本番はリズムが速くならずに演奏しきれたのだと思います。このことから、本番を想定したうえでの練習はこれからも続けていったほうが良いと感じました。

 本番は緊張して出来なかったこともありましたが、観客の皆さんに魅せるためのパフォーマンス、また、自分たち楽しめるような演奏を出来たと思います。グランプリは受賞できませんでしたが、この悔しさをバネにこれからも練習に励んでいきたいと思います。

1年生バンド ClanBerry