部活動

2016年9月の記事一覧

多賀城高校軽音楽部主催 Teen’s浜ロック2016 ~出発~ 

軽音楽部出演,家庭部オリジナルメニュー出店,放送部ドキュメント制作

 8月6日(土),七ヶ浜の菖蒲田浜海水浴場で,本校軽音楽部主催の野外イベント「Teen’s浜ロック2016 ~出発~」が行われました。今年,10日間の期間限定で行われた菖蒲田浜の海開き期間中に行われるイベントの一つとして,翌7日に行われた海開きのファイナルイベント「SEVEN BEACH FESTIVAL 2016」の実行委員の皆様からお話をいただき開催しました。
 軽音楽部2・3年生総勢10バンドの演奏のほか,在仙のプロアーティスト・パンダライオンと軽音楽部が共同で制作し,制作過程がNHKの情報番組「あさイチ」でも取り上げられ大きな反響を呼んだオリジナル曲「海旅」の初披露も行われました。また,ステージ脇では家庭部が七ヶ浜のカフェ「cafe La Luna」と共同開発したオリジナルメニューを販売しました。放送部は今回のプロジェクトの様子を準備段階からずっと追い続け,ドキュメント作品としてまとめます。
 演奏ステージと家庭部の出店ブースは,日本財団『海と日本プロジェクト』のサポートを受け,慶応義塾大学の学生建築チーム「ベニヤハウスプロジェクト」より建築ノウハウを提供していただき,部員自らの手で制作しました。

 砂浜から海に向かって大勢の海水浴客の前で行う野外ライブという,高校生ではめったにできないような貴重な経験となりました。

パンダライオンとのオリジナル曲「海旅」の披露

海に向かっての演奏。晴天にも恵まれ最高のロケーションでした。

家庭部は「花野夏(はなやか)」というお店でオリジナルメニューを提供。