部活動

合唱

宮内地区災害公営住宅内集会所で合唱部が演奏しました!

 3月12日(日)合唱部は指導を受けている「心に花を咲かせよう」合唱団の皆さんらと共に集会所で演奏会を行いました。当日合唱部部員のうち数名がインフルエンザに罹患して出演が叶いませんでしたが,卒業生の応援もあり演奏を勤めることができました。
他の合唱団を含めると総勢80名が出演する演奏会となりました。
 宮内災害公営住宅(復興住宅)は,津波被害から再興した地域のシンボルの「八幡神社」に隣接し,多賀城市最後復興住宅として完成した2棟50戸の住宅です。今後も,このような復興住宅にも引き続き歌声を届けたいと考えています。

  

合唱部 第34回定期演奏会

 7月23日(土)に塩釜市民交流センター遊ホールにおいて、合唱部の第34回定期演奏会が行われました。1stステージはコンクール曲を中心に歌い上げ、2stステージは“幸せ”をテーマに、さまざまな世界を旅しながら本当の幸せをみつけにいくというストーリーを、歌とダンスを交えながら演奏しました。たくさんの方々にご来場いただき、感謝しております。ありがとうございました!

合唱部 みやぎいいものまつり

 6月26日(日)に勾当台公園で開催された“みやぎいいものまつり”に合唱部が参加しました。希空ととなりのトトロを演奏し,最後には主催者であるニホンジンプロジェクトの方々と一緒に合同演奏を披露し,たくさんの声援をいただきました。

○合唱部副部長 3年6組 田中 海里
 本番前にニホンジンプロジェクトの方と円陣を組んで「一致!団結!」と気合を入れてからステージに向かいました。ステージ前にはたくさんのお客さんがいらっしゃり,少し緊張しましたが,私たちの演奏に合わせてリズムに乗ってくださった方も多く楽しいステージになりました。
 本番終了後,お子さんと一緒のお母さんに声をかけられ,私たちのトトロの曲を聞いてお子さんがとっても喜んでいたというお話をしてくださり嬉しく思い,これからの活動への励みにもなりました。これからも今回のようなイベントを含め,さまざまな場所で私たちの演奏を見たり聞いたりしてくださる方々を楽しませるような活動を続けて行きたいと思います。

  

「東日本大震災から5年を迎えて~若い力がつなぐメッセージ~」に参加しました!

三重県で行われた
「東日本大震災から5年を迎えて~若い力がつなぐメッセージ~」に参加しました!

 3月5日(土)に三重県のみえ防災・減災センターが主催した震災復興・交流イベントへ合唱部の生徒に出演依頼があり参加しました。合唱と語りで被災地からのメッセージを伝え、伊勢市立五十鈴中学校の合唱部の生徒たちと合同合唱を行い、交流しました。

1年2組 今野結唯 高崎中学校出身

  私たちは合唱を通して被災地の思いを届け、人と人との心を?げるために宮城から三重に行きました。その中で私は三重県の方たちと交流し、身の引き締まる思いがしました。それは、東日本大震災のことを忘れず、被災した人たちを思って涙を流してくれる人々がいることを知ったからです。新幹線や電車を乗り継いで6時間かかる遠い場所で、私たちが想像していなかった人と人との繋がりがあり、三重県の方たちは宮城県の私たちにとても温かく真剣に向き合ってくださいました。
 これからも今回のイベントテーマにもあるように、中学生や高校生のような若者が震災のことを忘れないようにメッセージを?いでいかなければなりません。これから被災地に住む私たちは“支援”という形で何かを与えられるばかりではなく、日々の生活の中でさまざまなことに全力で取り組むことで、支えてくださった方々に勇気や希望を返すことができる存在になれたらと感じました。