部活動

2016年3月の記事一覧

「東日本大震災から5年を迎えて~若い力がつなぐメッセージ~」に参加しました!

三重県で行われた
「東日本大震災から5年を迎えて~若い力がつなぐメッセージ~」に参加しました!

 3月5日(土)に三重県のみえ防災・減災センターが主催した震災復興・交流イベントへ合唱部の生徒に出演依頼があり参加しました。合唱と語りで被災地からのメッセージを伝え、伊勢市立五十鈴中学校の合唱部の生徒たちと合同合唱を行い、交流しました。

1年2組 今野結唯 高崎中学校出身

  私たちは合唱を通して被災地の思いを届け、人と人との心を?げるために宮城から三重に行きました。その中で私は三重県の方たちと交流し、身の引き締まる思いがしました。それは、東日本大震災のことを忘れず、被災した人たちを思って涙を流してくれる人々がいることを知ったからです。新幹線や電車を乗り継いで6時間かかる遠い場所で、私たちが想像していなかった人と人との繋がりがあり、三重県の方たちは宮城県の私たちにとても温かく真剣に向き合ってくださいました。
 これからも今回のイベントテーマにもあるように、中学生や高校生のような若者が震災のことを忘れないようにメッセージを?いでいかなければなりません。これから被災地に住む私たちは“支援”という形で何かを与えられるばかりではなく、日々の生活の中でさまざまなことに全力で取り組むことで、支えてくださった方々に勇気や希望を返すことができる存在になれたらと感じました。