2026年2月の記事一覧
陸上競技部活動報告(R7.12月~R8.2月)
11月初旬にトラックシーズンが終了し、冬季トレーニングに入りました。まずはじめにシーズンの振り返りを行い、自分の良かったところ悪かったところを見つめなおし、個人個人が強化すべきポイントを考えました。ただ練習をこなすのではなく、どのように取り組めば成果がでるのか考えて取り組ませるためです。気温が低い中では、スピード練習や技術練習が難しいため、筋力や持久力向上など土台作りを中心に練習に励んでいます。
1月
年明けは5日から部活動が始まりました。毎年恒例の塩竃神社に初詣。そして、学校に戻ってきて各自が今年度の目標をカードに記入しました。その後、掲示板にマネージャーが貼り付け、日々の活動で使用している倉庫に掲示しています。「有言実行」目標を語るだけでなく、実現に向けて一生懸命取り組みましょう。
宮城県女子駅伝競走大会
冬季トレーニングの一環として宮城県女子駅伝競走大会に出場しました。1チーム4人編成で4キロ区間が2人、2キロ区間が2人と昨年よりも区間が減り、距離も短くなりました。しかし、女子の中長距離選手は3人で、そのうち長距離を得意としているのは1人。他校との合同チームも考えましたが予定が合わず、短距離選手に協力してもらい本校単独で挑むことにしました。8位まで賞状が授与されるということで、そこを目標にしようとレースに臨みました。1区は9位と入賞が見える位置でタスキが渡り、2区3区で順位の上下動がありながら10位で最終4区へ。そのとき8位との差は約100mでしたが、2つ順位を上げ、後続の追い上げを振り切って8位のままゴールインしました。念願の表彰でした。
多賀城高校(高橋美葵・大友櫻子・千原あてな・赤間由菜) 第8位
2月
田尻クロスカントリー大会
田尻クロスカントリー大会に出場してきました。その日は新人戦の8位入賞者や参加資格記録を上回った人だけが参加できる高体連強化合宿練習会と重なっており、そちらに参加する人もいたため、本校のエントリーは5人でした。しかし、インフルエンザの流行により出場できたのは1人だけでした。練習の成果を見る機会と考えていただけに残念です。無事出場できた選手は入賞しました。
高校女子 3000m 赤間由菜 第4位