運動部

野球

令和4年度多賀城高校硬式野球部 大会結果 活動報告

・16回春季宮城県高等学校野球 地区大会(2022年4月~)

 4月23日(土)

  1回戦 多賀城 11-1 石巻好文館(6回コールド)

 4月29日(金)

  2回戦 多賀城 4-11 東陵(7回コールド)

 5月1日(日)

  敗者復活1回戦 多賀城 11-5 登米総合産業

 5月5日(木) 

  敗者復活2回戦 多賀城 3-5 塩釜 

・第104回全国高等学校野球選手権宮城大会(2022年7月~)

 7月10日(日)

  1回戦 多賀城 1-8 名取北(7回コールド) 

・第75回秋季東北地区高等学校野球宮城県大会(2022年9月~)

 9月3日(土)

  1回戦 多賀城 0-4 仙台西

 

《 現在の活動について 》

現在部員29名(2年生18名,1年生11名)で活動しています。コロナ禍の中,感染症対策を充分に講じながら,技術の向上を目指して一生懸命練習に取り組んでいます。

 

《 現主将より 》

~来春,来夏に向けて~    野球部 佐藤 匠

 私たち野球部は,秋季大会で初戦仙台西高校と戦い,0対4のスコアで敗れてしまいました。練習でやってきたことを発揮することができませんでした。敗因は,チャンスの場面で点を取ることができなかったこと,点を取れなかった悪い攻撃の流れを守備で引きずってしまい,エラーや四球で出したランナーを得点に絡ませてしまったことです。今年の秋冬の練習では,チーム全体で打撃力,守備力,投手力すべてにおいてパワーアップできるように取り組んでいきたいです。選手一人一人が基本を大切にし,主体性を持って取り組んでいくことが大切になってくると思います。秋季大会で出た課題を練習,練習試合の中で克服,改善していきます。来年の春季大会,夏の予選では,心身共に成長した姿で臨み,1勝でも多く勝ち進めるように一日一日の練習を大切に取り組んでいきたいです。

宮城県高等学校野球連盟 東部地区(多賀城・塩釜・松島)  小中育成事業

 令和4年8月11日(木),多賀城・塩釜・松島地区の中学3年生を対象に,松島球場で本交流事業が開催されました。高校で野球部に入部する生徒が年々少なくなってきていることから,中学生が硬式野球に親しむことで,高校野球の魅力を感じてもらうことを目的に開催されました。当日は塩釜高校・松島高校・多賀城高校の野球部員が補助員として参加しました。中学生は3年生7名と少ない参加人数ではありましたが,高校生の指導の下,真剣に硬式野球に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第10回東北復興野球交流試合

 令和4年8月8日(月)から8月10日(水)にかけて,「第10回東北復興野球交流試合」が開催されました。これは,被災地の野球選手や関係者が交流試合の観戦に集い,今後の東北の野球振興につなげるとともに,福島・宮城・岩手の選手・関係者と参加チームの指導者・選手との交流を図ることを目標として開催されたものです。多賀城高校は,8月9日(火)と10日(水)の2日間参加し,神奈川県の横浜隼人高校や福島県の東日本国際大学付属昌平高校などと交流試合を行いました。特に10日は,試合の合間に本校野球部で災害科学科に在籍する5名より宮城の被災状況や多賀城高校災害科学科の取組についてお話させていただきました。

 

8月9日(火) 場所:鷹来の森運動公園

 第1試合 多賀城高 3-1 横浜隼人高

 第2試合 多賀城高 1-9 日本ウェルネス宮城高

8月10日(水)場所:松島球場

 第1試合 多賀城高 14-0 塩釜高

 第2試合 多賀城高 2-6 東日本国際大学付属昌平高

 

 

 

令和3年度多賀城高校硬式野球部 大会結果 活動報告

○第68回春季東北地区高等学校野球宮城大会(2021年5月~)

5月15日(土)

 1回戦 多賀城高 6-7× 名取北高

 

○第103回全国高等学校野球選手権宮城大会(2021年7月~)

7月11日(日)

 2回戦 多賀城高 0-9 大崎中央高(7回コールド)

 

○第15回秋季宮城県高等学校野球 東部地区大会(2021年8月~)

8月22日(日)

 本戦1回戦 多賀城高 5-6× 登米総合産業高

8月25日(水)

 敗者復活戦 多賀城高 5-6 気仙沼高

 

《 現在の活動について 》

 現在部員24人(2年生5人,1年生19人)で活動しています。1年生が多いチームですが,2年生が上手に1年生をリードしながら,真剣に日々の練習に励んでいます。

 

《 現主将より 》

~新人戦を終えて~   野球部 佐藤知也

 私たち野球部は,秋季地区大会で本戦と敗者復活戦の2試合行いましたが,1勝もすることができませんでした。秋季県大会に出場し,その県大会でも勝ち上がりたいという目標を立てて新チームが始動しましたが,その目標を達成することはできませんでした。敗因は,守備でビックイニングを作らない,攻撃の時にチャンスで点を取りきるというチームの課題を克服できなかったことだと思います。今回の大会で,今までの野球に対する意識や態度では勝つことができないと部員一人一人が意識していると思うので,今後同じような内容で負けることがないように,練習に取り組んでいきます。

令和2年度 多賀城高校硬式野球部 大会結果 活動報告

[大会結果報告] 

○令和2年東北地区高等学校野球宮城大会(2020年7月~) ※代替大会

1回戦     多賀城高 2-7 泉松陵高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○第73回秋季東北地区高等学校野球 宮城県大会(2020年8月29日~)

1回戦     多賀城高 0-10 大崎中央高 (6回コールド)

 

応援ありがとうございました。

 

[現在の活動について]

現在部員11人(2年生6人,1年生5人)と少ない人数ながら,元気はつらつ活動しています。

<現主将より>

 私たちは大会で結果を残せませんでしたが,現在,結果を残せるチームになるために日々練習をしています。夏の大会で勝ち上がるため,私たちは限られた練習時間のなかで工夫を凝らし,試合に勝つためには何をすべきなのかということを念頭に置き練習しています。そしてチームを変えるために今まで以上に人間性を重視して活動しています。例えば,私たちは週1回ごみ拾いをしています。私たちが活動できるのは地域住民の方々のご理解を得られているからという思いに基づき,この思いを少しでも地域の方々に還元したいと考えてごみ拾いを行っています。他にもいろいろなことに取り組んでいます。

 私たちはまだまだ未熟なチームですが,来年の夏には成熟したチームになれるよう活動していきます。