部活動

バレーボール

多賀城高校女子バレー部活動日記

さて練習試合です。高校総体に向け仙台二華高校と練習試合を行いました。

 今年は9名の新入部員を迎え入れることができ、これまでにない活気に満ちた活動ができるようになりました。
 この日も一つ一つのプレーに切れが見られ、絶えず主導権を握りながらのゲームとなりました。
 しかし、肝心な場面で二段トスに乱れが出る場面もありました。

 まだまだ練習が必要です。
 新入部員の活躍を味方につけ、勢いに乗れるよう努力していきたいと思います。

 我々の旅は続きます。

多賀城高校女子バレー部活動日記

12月17日、仙台二華高等学校にて練習試合を行いました。

12月23日に行われる地区新人大会に向け競技力向上を目指します。

 サーブで崩しチャンスボールから攻撃を組み立てます。良い場面が多く見られましたが、相手のきわどいコースを狙ったスパイクに手を焼きます。

  

しかし、勝負所でスパイクを決め勝ち越すことができました。

地区大会が終わると、いよいよ県大会です。少しでも勝ち進めるよう頑張ります。

多賀城高校女子バレー部活動日記

 さて、毎秋恒例の福島遠征です。

 桜の聖母高校を会場に、福島高校、福島商業高校、福島成蹊高校、気仙沼向洋高校などが集まり競技力向上を目指します。
今回はどのチームも実力が拮抗しており、気の抜けないゲームが展開されました。

  

特に攻撃の幅が問われる場面が多く、学びの多い遠征となりました。

我々の旅は続きます。  

多賀城高校女子バレー部活動日記

8月27日、仙台第一高等学校にて練習試合を行いました。

多賀城高校、広瀬高校が参加し、9月9日に行われる「平成29年度全日本選手権大会 一次予選会」に向け競技力向上を目指します。
午前中はサーブの鋭さが光り順調にセットを奪います。

しかし、ラリーに持ち込まれると決定力に欠ける場面が見られました。

今後は二段トスの更なる正確性向上を目指して頑張ります。

一方こちらは審判の練習。緊張感が漂います。

バレーができる環境に感謝しなければなりません。皆さまお疲れ様でした。

多賀城高校女子バレー部活動日記

6月3日~5日に高校総体が行われました。

  

これまでの練習の成果を発揮し、完全燃焼できるように頑張りました。

  

今回は組み合わせに恵まれ、目標としてきた「ベスト16」を現実的な目標として定めることができました。
一回戦を勝ち進み、二回戦は二華高校との対戦になりました。

お互いがその実力を出し切り、フルセットになりました。
この日はセッターとアタッカーのコンビネーションの良さが光り、大切な場面をスパイクで切り抜けることができました。

最後まで気の抜けない試合でしたが、大きな勝利を手にすることができました。

少ない人数でここまで活動してきた多賀城高校女子バレー部。バレーボールを通じ多くの場所で多くの人々に出会うことができました。

  

目標としていた「ベスト16」まで進むことができたのも、支えてくれた家族や先輩方のおかげです。感謝の気持ちを持ちこれからの生活で示していきたいところです。
応援してくださいました皆様方、本当にありがとうございました。