部活動

バレーボール

多賀城高校女子バレー部活動日記

さて恒例の「福島遠征」です。

福島東高校、桜の聖母学院を会場に強化試合が行われました。

新しいメンバーの加入もあり、得点力アップのため様々な試みを考えます。

攻撃のつながりを煮詰める必要があります。

総体まであと一ヶ月。完全燃焼に向け努力して行きたいと思います。

多賀城高校女子バレー部活動日記

さて毎年恒例の「盛岡遠征」です。

岩手県立盛岡第一高等学校で一泊二日の合宿です。

岩手女子高校、盛岡一高、盛岡北校、仙台三高が参加しました。今回は同じレベルの学校が集まり、内容のあるゲームが展開できました。

初日は思い切りの良いプレーが光ります。サーブで崩し得点を重ねます。しかし、カットが乱れると二段トスがスパイクにつながりません。課題を残し初日が終了します。

こちらが宿泊する合宿所。

夕食ではリラックスした表情を見せる多賀城高校女子バレー部の皆さん。明日に期待しましょう。

二日目です。

  

疲れが出たのか、カット、チャンスボールの返球が安定しません。そのため少ない攻撃力が生かせず、苦しい展開が続きました。

やはりサーブで思い切りよく攻める姿勢が大切だと確認できました。

というわけで「盛岡遠征」でした。いよいよ4月です。新しいメンバーとの出会いに期待したいと思います。

多賀城高校女子バレー部活動日記

さて今回は松島高校との練習試合です。

3月18日の「平成29年度 宮城県高等学校バレーボール女子選手権大会一次予選」にむけ準備を整えます。

「攻め」に徹することができるでしょうか?

今回はサーブに思い切りの良さが感じられ、テンポ良く得点することができました。

トスもブレが少なくなってきました。

しかし、今回はジャッジミスが多発。アウトボールを触ってしまいます・・。守備の意識を高めなければなりません。

何はともあれチーム一丸となって頑張ります!

応援よろしくお願いします。<m(__)m>

多賀城高校女子バレー部活動日記

 さて毎年恒例の「福島遠征」です。初日は福島東高校へお邪魔します。

本宮高校、若松商業、本吉響、村田・亘理合同チームなどが参加しました。

 どのチームも守備は安定していますが、決め手となる攻撃力に欠ける状況が続いていました。我が多賀城高校は、前半堅さが目立ちミスが連続します。しかし、徐々に感覚を取り戻しボールがつながるようになりました。

あっという間に初日が終了します。

二日目は桜の聖母が会場となりました。

 昨日とは立ち上がりが違いサーブ、スパイクに切れが見られます。花北青雲高校、保原高校などのチームと内容あるゲームを行うことができました。今後は強弱にメリハリのある攻撃を身につけていきたいところです。

今回も様々な人々に出会うことができました。バレーができる環境に感謝しなければいけません。

というわけ「福島遠征」でした。次の目標は仙台市民総体です。

多賀城高校女子バレー部活動日記

さて新体制になり約2ヶ月が経過しました。人数は7名と少なくなってしまいましたが、みんなで力を合わせ活動していきます。

今回は二華高校での練習試合。基本的なフォーメーション、二段トス、チャンスボールの返球などを確実に行えるかどうかを確認します。

練習試合とはいえ緊張感が漲ります。

サーブが好調で、順調に得点を重ねます。

 しかし、カットが乱れると攻撃が成立しません。「連係プレー」の前に、各プレーヤーが意思の疎通をしっかりと行わなければなりません。
 ただし、チャンスボールからスパイクがうまく決まるシーンも見られました。これからどんどん経験を積んで行くとしましょう。

 というわけで練習試合でした。これから「バレーボールの旅」が始まります。