部活動

2015年12月の記事一覧

宮城県高等学校バレーボール競技新人大会 仙塩地区大会を終えて

 平成27年12月19日(土)に 「宮城県高等学校バレーボール競技新人大会 仙塩地区会」が聖和学園高等学校 薬師堂キャンパスにて行われました。

 多賀城高校は抽選の結果Bブロックに入りました。  

B 聖和 松島 多賀城 仙台三

 さすがに聖和学園に勝利することはできませんでしたが、松島高校を2-0で破り快勝最終試合では、今年になり練習試合など含め1セットも勝利することができなかった仙三高と対戦。この仙台三高との試合は仙塩のABブロックを決める試合でもあり、今後公式戦に大きな影響を与える重要な対決ともなりました。

 いよいよ試合開始です。
 第1セットは、サーブでリズムに乗り序盤リード。後半崩されましたが、その得点差死守し辛くも勝利。運も大きく味方しました。
 第2セットはスパイクミスが連発し、攻撃のリズムが掴めないまま中盤まで進みますここでセンタープレーヤーの佐藤、須貝の多彩な攻撃がひかり、仙台三高を追いつめますしかし肝心なところでミスが出てしまい、仙台三高に追いつけません。後半に入ると24-2と絶体絶命のピンチ。しかし、ここからが本当の勝負となりました。 
 この日、良いプレーがなかなか出なかった橋本茉奈がサーブで相手を崩し、仙台三高動きを止めます。度重なるチャンスボールを瀬戸、鈴木がきれいに返球すると、センタプレーヤーの佐藤、須貝が強打、フェイントをうまく使い分け確実に得点を重ねます。ピンチサーバー平塚の活躍もあり、4点差を跳ね返し勝利することができました。
 ここまで勝ち星に恵まれることが少ないチームでしたが、ミスの許されない中で6点続得点できたことは大きな自信となるはずです。次は県新人大会が目標となります。こ勢いをそのままに、ベスト16入りを目指していきます! 皆さん、お疲れ様でした。