部活動

2016年2月の記事一覧

多賀城高校女子バレー部活動日記 (2月11日)

さて本日は、白石高校にお邪魔して練習試合です。

体育館の中はとても寒く、ストーブがないと頭痛がするほどの寒さ。今回は移動攻撃と二段トスの正確性向上がテーマとなります。

午前中は移動攻撃に冴えを見せるも、サーブの弱さがネックとなり撃ち込まれる場面が見られました。

しかし、サーブで相手を崩すと、きれいに移動攻撃を決め試合を有利に進めることができました。ただし、肝心のところで残念なミスがでてしまい、勝てる試合を落とす場面も見られました。目の前の結果に一喜一憂せず、25点まで攻めきる大人の姿勢を身につける必要があります。

  

永いようで短い一日。今回も多くの収穫がありました。

我々の旅はまだまだ続きます。

<追記>
審判も大切な練習のひとつです。

多賀城高校女子バレー部活動日記 (2月7日)

さて本日は、仙台三高にお邪魔して練習試合です。

前回の地区新人大会では辛くも勝利しましたが、今日はどの様な展開になるのでしょうか?

前半はカットミス、二段トスのミス大きく響き良い流れを作り出すことができません。

後半はサーブに力が出てきて相手を崩せるようになってきました。

またチャンスボールからの移動攻撃もきれいに決まり、大きくポイントをリードする場面もみられました。

しかし肝心なところでカットミスが目立ち、リードした得点を失ってしまいます。

終わってみれば二勝三敗という結果。課題が多く残る練習試合となりました。

この寒さを乗り切り、春の飛躍を期待したいところ。

我々の「バレーボールの旅」はまだまだ続きます。

多賀城高校女子バレー部活動日記(1月30日)

 今日は昨日から降り続く雪のため、学校は見渡す限り銀世界。そこで私たち女子バレー部も恒例の「雪かき」の参加します。

 サッカー部、野球部など運動部みんなで協力して除雪を行いました。奉仕の心で仕事をすると、見慣れた校舎や駐輪場もぐっと身近な存在に感じます。

それではみなさん、これからも気持ち良く部活を頑張りましょう!