部活動

茶華道

平成29年度 茶華道部 活動報告

・1月10日(水)「初釜」
 新年を迎えて初めて開く茶会のことを「初釜」と言います。外部指導員の先生方のご指導のもと,校長先生を正客(しょうきゃく…茶道での一番上座の客)として,他にもお客様をお招きして,「花びら餅」をいただきながら(下の写真)のお稽古始めとなりました。

  

平成29年度 茶華道部 活動報告

・10月29日(日) 第33回児童・生徒・学生茶会 参加
 児童・生徒・学生茶会(主催:宮城県学校茶道連絡協議会)は,宮城県の小・中学校,高等学校,および大学で同じ茶道を学ぶ児童・生徒・学生が交流し,茶道の文化への理解と礼儀作法を深め,ゆたかな感性を養うことを目的に毎年実施されています。
 仙台市の上杉にある裏千家宮城研修道場において,本格的なお道具に触れたり作法を体験させていただき茶道の奥深さを改めて知ると共に,今後のお稽古への意欲も高まりました。

・9月3日(土) 第27回 多高祭 参加
 日頃お稽古しているセミナーハウスから,お道具類をみんなで協力して移動し,A棟の教室でお茶会を開催しました。(なんと,部活動部門で最優秀賞を受賞しました!)
 文化祭当日は,恒例の浴衣姿で汗だくになりながら,それぞれの係の仕事をしました。また,今年度は,書道班が4階で作品を展示しました。

  

・8月6日(日) 仙台七夕茶会 参加
 今年も仙台市ガス局ショールームにおいて開かれた「仙台七夕茶会」に,2年生4名が参加しました。この茶会は仙台七夕が開催される期間に合わせて行われ,観光客や市民の皆様におもてなしの心を持ってお茶を差し上げるものです。
 本校茶道部はお運びと水屋が係り分担でした。参加した生徒達暑い中で汗をかきながらも,多くのお客様に美味しいお茶を差し上げられるように一生懸命にお運びをしていました。

祝 高校生国際美術展 奨励賞受賞
 第18回 高校生国際美術展の「書」の部において,2年1組佐藤未来(みく)さんが奨励賞を受賞しました。受賞作品は国立新美術館に8月9日~8月20日まで展示されました。生徒昇降口に佐藤さんの作品を掲示してあります。

・6月25日(日) 「あやめまつり」ボランティア 参加
 第29回 多賀城城跡あやめまつりのゆかたコンテストに,今年度もボランティアとして7名(1年2名,2年3名,3年2名)が参加し,ゆかたコンテスト参加者の誘導や賞品の受け渡しなどのお手伝いをしました。
 数多くの品種の美しい「あやめ」に囲まれながら地域盛り上げ隊!タガレンジャーとの交流も楽しかったです。

    

・7月2日(土) 多賀城高校 オープンスクール 部活動紹介(お茶会)
 日頃のお稽古場所である「セミナーハウス2階和室」にてお茶会を催しました。ずんだまんじゅうとお抹茶で,立ち寄ってくれた中学生や保護者の方をお迎えしました。

  

    

平成28年度 茶華道部 活動報告

・1月11日(水)「初釜」
 新年を迎えての最初のお稽古(初釜)を1月11日に行いました。外部指導員の先生方ご指導のもと、校長先生に正客(しょうきゃく…茶道での一番上座の客)として参加していただきました!

[部員の感想]
初釜は初めての経験だったので少し緊張しましたが、先生方や先輩方のおかげで校長先生に心をこめて初釜をご披露することができたと思います。
今年はさらにお手前など上達するように頑張ろうと思います。

平成28年度 茶華道部 活動報告

・11月8日(火)「ふれんどりぃと~く」書道作品 展示
 第27回 県高文連仙塩支部総合文化祭「ふれんどりぃと~く」(於 日立システムズホール仙台)に書道班(4名)の作品を出展しました!

    

 

・10月30日(日) 第32回児童・生徒・学生茶会 参加 
 宮城県学校茶道連絡協議会主催の児童・生徒・学生茶会において,2年生3名が春秋棚席でのお手前やお運びなどを行いました。また,会場となった裏千家淡交会宮城支部研修道場1階にて,薄茶席に客側として参加,路地での腰掛待合,本格的な茶室「平勝庵」の見学もさせていただきました。
 同じ茶道を学ぶ県内の中学生や高校生,大学生と交流したり,他校の生徒のお手前や作法などを拝見し,おおいに刺激を受けました。また,本格的なお道具に触れたり作法を体験させていただき茶道の奥深さを改めて知ると共に,今後のお稽古への意欲も高まりました。

 

・9月3日(土) 第27回 多高祭 参加 
 文化祭でのお茶会は長い間,日頃お稽古しているセミナーハウスで実施していました。しかし,昨年度から,より多くのお客様に来ていただけるようにと一般教室を展示場所としました。今年度もお道具類を部員(全員女子です)で力を合わせて移動しました。
文化祭当日は,恒例の浴衣姿で汗だくになりながら,それぞれの係の仕事をしました。

    

 

・8月7日(日) 仙台七夕茶会 参加・10月30日(日)
写真  仙台七夕祭最終日に,仙台市ガス局ショールームで行われた
「仙台七夕茶会」に,2年生4名が参加しました。この茶会は仙台 七夕開催期間に合わせて開催し,観光客や市民の皆様に茶道のおも てなしの心をもってお茶を差し上げるものです。   本校茶道部はお運びと水屋が係り分担でした。校内でのお稽古と は異なり,校外でのお茶会と言うことで緊張しましたが大変勉強に なりました。

 

・7月2日(土) 多賀城高校 オープンスクール 部活動紹介(お茶会)
 日頃のお稽古場所である「セミナーハウス2階和室」にてお茶会を催しました。ずんだまんじゅうとお抹茶で,立ち寄ってくれた中学生や保護者の方をお迎えしました。

  

2015年度 茶華道部 活動報告

2016.1.13 初釜
 今年初めてのお稽古は校長先生をお招きしてお手前を披露しました。初釜用に特別に花びら餅を用意し、いつもとは違った緊張感で取り組むことができました。

2015.10.25 第31回児童・生徒・学生茶会 出席 (於 研修道場)
 春秋棚席にてお手前を披露しました。日頃、外部でお手前を披露する経験が少ないのでたいへん刺激になり、また他高のお手前を見学することで勉強にもなりました。

  

2015.8.29 第26回 多高祭 参加
 今年はこれまでセミナーハウスで行っていた展示を教室に場所を移動して行いました。そのため、普段セミナーハウスまで足を運べなかったお客様にも来て頂くことができました。物品の移動等大変でしたが、おかげでPTAから展示部門の最優秀賞をいただくことができました。

2015.5.30 東北地区大会学校茶道席 出席 (於 仙台国際センター)
 仙台国際センターにて学校茶道席のお運びをしました。県内外から参加された一般の方々にお茶を振舞いました。長時間何席もお運びを経験し、大変でしたが、充実した時間を過ごすことができました。