令和2年度

防災 令和2年度

令和2年度 第25回「防災まちづくり大賞」最高賞受賞

総務省が主催し、防災・減災に関する優れた取組を表彰する「第25回防災まちづくり大賞」に、多賀城高校が最高賞である「総務大臣賞」に選ばれました。

この賞は、地域に根ざした活動や、災害に強い安全なまちづくり、人づくりの推進に顕著な功績のあった団体を顕彰するもので、本校は「東日本大震災の教訓を未来に伝え国内外の防災・減災に貢献する人材を育てる学校づくり」を評価されての受賞となりました。

受賞理由(概要)は

・津波標識の作成、設置活動や伝承活動としての被災地域「まち歩き」案内活動、全国の被災地へのボランティア活動、また中高生の交流による防災リーダーの養成は、模範的な取組みと言える。さらには災害科学科の設置など、先進的かつ防災新世代の育成拠点として期待できる。・東日本大震災から10年にふさわしい受賞候補団体。災害科学科の設置だけでなく、活動の起点となった津波標識の設置やロータリークラブと連携した「まち歩き案内」活動等、地域と連携した多彩な活動も高く評価できる。

 というものです。これまでの本校の取組、そして現在の活動が評価されての受賞となりました。

賞状と盾を持つ生徒会長の櫻井乃綾さん(左)と副会長の金谷紅さん(右)

0

NHKラジオ(全国放送)に災害科学科生徒が出演 !

災害科学科の生徒12名が、NHKラジオ第1放送 毎週月曜~金曜 午前8時30分~11時50分に放送している「らじるラボ」という全国放送の番組に出演しました。

9月の防災月間にあたり、8月31日(月)から9月4日(金)、午前11時30分頃からの約10分間、全国のみなさんへ「高校生からの『備える』メッセージ」と題し、災害に対しての日頃の備え等を伝えました。

出演した12名は、2~3名ずつチームを組み、日替わりで5日間にわたり防災についての知識や話題を届けました。収録は8月26日の放課後、オンラインで学校とNHKのスタジオを結び行われ、吾妻アナウンサーとの掛け合いの中で、自分の伝えたいことをしっかりと語っていました。

 8月31日(月)のテーマ「自助」

  出演者:伊藤凜さん(3年・田子中出身)、佐藤清華さん(3年・幸町中出身)、

                      細井実桜さん(3年・高崎中出身)   

    9月1日(火)のテーマ「オリジナルハザードマップづくり」    

  出演者:門脇孝太朗君(2年・宮教大附中出身)、櫻井乃綾さん(2年・多賀城中出身)

 9月2日(水)のテーマ「非常用持ち出し袋」

  出演者:村上真綺さん(3年・五城中出身)、吉村綾華さん(3年・鹿島台中出身)

 9月3日(木)のテーマ「食」

  出演者:加川心愛さん(3年・向洋中出身)、和久凜佳さん(3年・田子中出身)

 9月4日(金)のテーマ「避難所とDIG・HUG」

  出演者:大堀楓河君(3年・塩竈一中出身)、目黒莉玖君(3年・蒲町中出身)、

      小野寺莉美香さん(3年・塩竈一中出身)

 

収録中の村上真綺さん(右)と吉村綾華さん(左)

 

 

0