2015年12月の記事一覧
弓道部(女子団体)第34回全国高等学校弓道選抜大会出場にします!
10月31日(土)~11月2日(月)に行われた県新人大会で女子団体優勝,射道第2位を獲得し,全国選抜大会(宇都宮)の出場権を手にしました。(2年連続3回目)
弓道の大会は予選2回の記録の積み上げでベスト16タイ,3回目までの記録の合計でベスト8タイ(準決勝進出),4回目までの記録の合計で決勝リーグに進出する5校で総当り戦を行って優勝を決定します。
先発選手5名のうち,3名が1年生(うち2名は初心者)という若いチームです。その1年生が総体以降の短期間で身につけた力を十分に発揮し,それを2年生2名がまとめるという理想的な状態を保ち,予選から1位の座を譲ることなく全試合を終えることができたことに驚きを感じています。悪天候の中,選手を必死に応援,サポートしてくれた部員達を含め全員で勝ち取った優勝であると実感した大会でした。
11月21日(土),22日(日)に福島県郡山市で行われた東北選抜大会に出場しました。県大会の5人制から3人制に切り替わり,一人の1射が結果により大きく影響するということを意識しながら練習を積み重ねました。大会当日まで,チームの記録が大幅に落ち込むこともなく,良い状態のまま試合を迎えることができました。
予選2回の合計は24射18中で12チーム中2位通過。決勝トーナメントに進み,1回戦で福島県立橘高校に8中-6中で勝利,続く準決勝では岩手県立盛岡第一高校に7中―9中と残念ながら敗退してしまいましたが,第3位という成績を収めることができました。準決勝では,対戦相手を意識し過ぎて余分な力が入ってしまったようです。あらためて弓道は対戦相手と戦うのではなく,自己の内面と戦うのだということを確認することができました。
この大会で学んだことを生かし,12月25日(金)、26(土)と栃木県宇都宮市で行われる全国選抜大会では,予選を通過して一つでも多く試合を経験できるよう,より一層努力を積み重ねて臨みたいと思います。