平成29年度

2018年3月の記事一覧

地理B 特別授業

3月16日(金)に,2学年地理B選択者対象に,災害に関する特別授業が行われました。

 国土交通省東北地方整備局東北技術事務所より,稲葉護氏を講師としてお招きし,「風水害から命を守るために」をテーマに授業をしていただきました。
 普段教室で学んでいる地理の知識を踏まえて,国内の災害の歴史的側面や現状,そして災害との向き合い方について,具体的な事例と緻密なデータを基に考えを深める貴重な時間となりました。
 「いつでもどこでも風水害は起こりうる」という稲葉所長の言葉に,単なる興味・関心,知識だけでなく,防災や減災という観点から学習することができました。
 一人でも多くの命を,多くの希望を絶やさぬよう,今できることを科学的に分析をしながら,更に学びを深めていこうと思います。

「かたりつぎ ~朗読と音楽の集い~」に参加して


「believe(吹奏楽部伴奏)」


「愛を込めて花束を(合奏と手話)」


「わせねでや(男声によるソロ)」


「愛の色(竹下景子さんとの合同合唱)」


「竹下景子さんとの記念撮影」

 私たち多賀城高校吹奏楽部と合唱部は「かたりつぎ」に出演させていただきました。合同で「believe」「愛を込めて花束を」「わせねでや」を合唱させていただきました。「わせねでや」の作詞者の想いを聴いてくださる方々に伝えようと、皆で歌うと、あの日の情景が浮かびあがり、震災の経験は次の世代に伝えなければならないと思いました。私たちができることは、音楽で何を伝えるかだと思います。想いをお客様に届けるにはどうしたらよいのかを考え、曲の繋ぎを短くし手話を使うなどの工夫をしました。本番では、精一杯の演奏をすることができました。涙を流して聴いてくださる方々や終了後に直接声をかけてくださる方々と、想いを共有でき素晴らしい時間となりました。
 あの日から7年が経ち、私たちの中でも少しずつ記憶が薄れていくことを感じます。そのような中で、震災を伝えていくことの大切さと意義を感じることができる貴重な機会となりました。

吹奏楽部副部長 1年 中島 萌絵
吹奏楽部副部長 1年 小林 桜子

第40回卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日、第40回卒業証書授与式が行われ、多賀城市長・菊地健次郎様ほか、たくさんのご来賓方々のご列席を賜り、多くの保護者に見守られながら、40回生277名が巣立ちました。
 普通科7クラスの学年としては最後の卒業生であり,第40回という節目の卒業式を迎えた卒業生たちは,それぞれの進路に向かって大きな希望を胸に学び舎を後にしました。

校長式辞はこちら