2017年2月の記事一覧
「現地寄贈先高校生からの学習成果発表会」
平成29年1月26日(木)に東京の豊洲にあるアスクル株式会社を会場に「現地寄贈先高校生からの学習成果発表会」が開催され,本校を代表して2名が参加しました。昨年,アスクル株式会社とその協賛企業により,東日本大震災で被害を受けた複数の高校への復興支援事業が行われ,その一環として本校は体育館設置の大型スクリーンとプロジェクターの寄贈を受けました。このことについて,今回,宮城県の復興状況と学校における防災教育,そして寄贈品の活用状況などを報告しました。
■小松愛佳(2年1組 塩竈二中出身)
アスクル株式会社本社は,会社と言って想像するような堅苦しさのないオフィスで,その開けた一角で発表会が行われました。東京での学校紹介,社員の方々の気遣い,他校の発表を通して,様々なことを吸収できた良い経験になりました。そして,沢山の会社の協力があって多高にスクリーンが寄贈されたことに改めて感謝したいと思います。
■渡邊昌太郎(2年7組 高崎中出身)
学習成果発表会に参加し,多賀城高校での防災活動について発表を行いました。また,他の高校での取り組みを聞いたり,会社の方々のお話を直接聞いたりして,自分の知識を深め,視野を広げる良い経験になりました。今回の活動を通して,精神面でも大きく成長することができました。高校での活動を,これまで以上に頑張っていこうと思います。