2015年7月の記事一覧

小泉進次郎・復興大臣政務官が来校し,代表生徒と交流しました。

本日7月9日(木)午前,小泉進次郎・復興大臣政務官(兼内閣府大臣政務官)が来校し,阿部拓人生徒会長はじめ代表生徒と交流しました。

はじめに生徒による防災・減災への取組について,国連防災世界会議や減災市民会議の様子を交え,地域と密着した多高生の自主的な活動について説明をしました。 続いて,生徒との意見交換を行い,小泉政務官よりOECD東北スクールでの高校生の活躍が紹介されました。 その活動と一つとして,フランス・パリで開催された復興イベント「東北復興祭〈環WA〉」では,高校生自らが主体的にイベント成功へむけ懸命に奔走したという話から, 多高生の活動もそれとかわらない素晴らしい取り組みであると励ましていただきました。

また,震災前とその後の自分自身の行動がどう変わったかと,生徒一人ひとりと懇談的に話しをされました。最 後に,高校生をはじめとした若い力が復興の本当の力となり,将来の社会の核となっていくという期待を寄せていただきました。 その後,授業を参観してまわられ,特に受験を控えている3年生にエールを送る場面や,体育の授業で集まっていたクラスと記念撮影をするなど, 生徒一人ひとりと真剣かつ和やかに交流していただきました。