部活動

2015年1月の記事一覧

弓道部(女子団体)第33回全国高等学校弓道選抜大会出場!

2014年10月31日(金)~11月2日(日)に行われた県新人大会で女子団体優勝,射道第1位を獲得し,全国選抜大会(鹿児島)の出場権を手にしました。予選から3回の記録の積み上げでベスト8タイ(準決勝進出)を決定するのですが,記録が伸び悩み,7位タイで何とか準決勝に進出。一度あきらめかけた準決勝だったこともあり,それ以降選手達は気持ちを切り替え,大逆転で優勝しました。最後まで自分たちの力を信じてあきらめなかったこと,結果が悪くても落ち込まずに前を見続けられたことがこのすばらしい結果につながったと思っています。

2015年1月11日(日)鹿児島アリーナで行われた全国選抜大会は県予選の5人制ではなく,3人制で行われました。会場の雰囲気に圧倒されながらも,選手は自分達の射を心掛け,落ち着いて動作することができましたが記録が伸びずに12射6中でした。参加51校中,予選で決勝トーナメントに進出できるのは16校のみで,8中以上のチームが決勝トーナメント進出となり、残念ながら予選を通過することはできませんでした。

全国大会という大舞台で緊張感と戦いながら弓を引くという経験を通して,また,目標であった決勝トーナメント進出を果たせなかった悔しさを経験し,選手3名はもちろんのこと,応援で参加した3名も一回り大きく成長して宮城に帰って来ました。

生徒の感想として,
「全国大会の会場には,「勝ちたい」という気持ちがあふれていた」
「こんな大きな会場で引けるのは楽しみだと思ったが,いざ射場に入ると客席からの視線を感じてしまい,(緊張で)頭が真っ白になってしまった」
「学校名を呼ばれた時の拍手や声掛けは他県に来て不安だった気持ちを和らげてくれた」
「応援で沢山の選手の射を見て,一本も引いていないのに沢山引いた気分になったし,自分にもできるという気持ちになった。見取稽古をすることで自分が試合を経験することができた」
という言葉が得られました。

次に控えている東日本大会予選も全力で取り組み,出場権を手にしたいと思います。