平成29年度以前のESD

2016年3月の記事一覧

CSSC訪問研修を受けました。

 2月27日,教科「情報」で連携していただいているCSSC(技術研究組合制御システムセキュリティセンター)を生徒2名が訪問し,2時間余りの研修を受けました。模擬プラントや模擬システムを実際に操作しながら制御システムとセキュリティに関して現状と課題を学び,さらに情報社会で何が求められているかを考えました。

☆生徒の感想より(抜粋)
千葉友也さん
 普段は入れないような研究施設を見学させていただき,とても貴重な体験となりました。施設のプロモーションビデオなどは想像以上に面白く,また施設内のシステムが連動した作りになっていて飽きることがありませんでした。内容を分かりやすく説明していただき,現在の世界や日本が置かれている状況をより理解できたと思います。また,施設モデルを使った実験や演習など楽しみながら学ぶことができました。稼働している状態はリアルで,あれが現実であったら大変な事態です。
 情報社会の中で制御システムの重要性は日々高まっていると思います。それに伴い,セキュリティについても重大な責任があります。現実の世界では,ずる賢い手段や凶悪な方法など様々な手を使いクラッカーたちは攻撃してくるものだと理解していました。それが,今回の研修でさらに理解が深まり,一般的ではありますが私たちがセキュリティについてもっと知ることが大切だと思いました。