多賀城高校女子バレー部活動日記 (4月2~3日)
さて、毎年恒例の「盛岡遠征」です。
向かうのは「岩手県立盛岡第一高等学校」。岩手県でもトップクラスの進学校です。盛岡第4高校、岩手女子校、仙台三高などが参加しました。
まずは全体でのミーティング。試合順、セット間の時間設定、昼食についてなどについて説明があります。これまで数々の練習試合を行ってきた我が多賀城高校女子バレー部のメンバーですが、県外での活動ということもあり緊張の色が見え隠れします。
試合開始。順調な滑り出し。ボールがよく繋がり、センターからの攻撃がうまく機能します。
しかし・・・・、サーブミスが多発。
点数が追いついたタイミングでのミスが起きてしまいます。これまで「サーブの良さ」で勝ち星を挙げてきたはずなのですが、今回は絶不調。翌日の課題としなりました。
合宿所では他校の選手と寝食を共にします。コートでは硬い表情も、夕食時には朗らかな笑顔に変わります。
心温まるひととき。「合宿所」での‘’学び‘’にはとても大きな価値があります。そして翌日。
この日もサーブに課題が残ります。勝てる試合を落とす場面も。「攻撃は最大の防御」を実践できればよいのですが。
しかし、光るプレーも多くありました。
そして長いようで短い遠征が終わります。
合宿所ともお別れ。お世話になった方々へご挨拶をし、帰路へ着きます。
というわけで「盛岡遠征」でした。すぐに新入生を迎えての活動が始まります。気持ちを切り替えまたスタートです!