教育活動

ボランティア活動

今年も千年希望の丘植樹祭 2015 に参加しました!

平成27年5月30日(土),今年も岩沼市二野倉地区で行われた,千年希望の丘植樹祭に4名の生徒が参加しました。 岩沼市では沿岸部に多重防御の新しい社会共通基盤として,津波の力を減衰させる津波除け「千年希望の丘」を整備し, 減災に取り組むとともに,後世の人々へ今回の津波被害の大きさや私たちの想いをつなぐために, 「千年希望の丘」を含めたエリアをメモリアルパークとして整備する計画を進めています。 今年はその3回目となりました。当日はボランティア約5,000名により二野倉地区の園路約700mに広葉樹18種類,約5万本の植樹が行われました。
 開会式で,植樹の意義や方法を聞いた後,自分たちが割り当てられた区域での植樹です。 高木と低木を混ぜながらの植樹,苗を守り養分とするための藁敷,藁が飛ばないための綱張り3つの作業を行いました。
 おそらく,私たちが植樹した区域で大木まで育つのは数本かもしれません。しかし,その大木が津波だけでなく, 生態系の保全の役割を担ってくれるものと信じています。

  

  

多賀城高校では今年度からボランティア活動を単位として認めます!

多賀城高校ではこれまでも,ボランティア同好会の活動をはじめとしたボランティアを行ってきました。 今年度からは次の目的に従った学校の認めた活動については, 活動時間数の累計時間数が35単位時間を超えた場合に単位として認めることとしました。

目 的

  1. 体験的・実践的な活動の中で,社会の一員であることを自覚し,互いが支え合う社会の仕組みを理解する。
  2. 地域貢献等を通し社会奉仕の精神を涵養し,自らのあり方,生き方を求め自己実現をはかる一助とする。

4月21日は,NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター 桃生 和成 氏とNPO法人ボランティアインフォ 我妻 卓 氏を講師にお招きし, ボランティアについての心構えや注意点などについてクイズをまじえながら説明をいただきました。

説明会後には,さっそく多くの生徒が学校に募集が来ているボランティア活動についての質問や参加申込の生徒が担当者を訪れてきました。