教育活動

2017年12月の記事一覧

復興住宅の高齢者宅でお掃除ボランティアをしました

 12月2日(土)と3日(日)、ボランティアの課題研究チームが多賀城市の鶴ヶ谷復興住宅(多賀城市鶴ヶ谷公営住宅)で一人暮らしの高齢者宅に伺いお掃除ボランティアを行いました。
 清掃活動を行ったのは、1年の赤間さくらさん、梅津千聖さん、菅野綾香さん、櫻井陽菜さん、石川彩乃さん、佐藤鈴さんの6名ので、主に窓拭きなどを行いました。約1ヶ月前から「お掃除お手伝いします」といったチラシを配布し、準備を進め、10軒のお宅から希望があり、12月9日(土)と10日(日)も合わせ計4日間活動しました。
 窓拭きをしてもらった住民の方からは「明日お客さんが来るので助かりました」「大きな窓は手が届かないから助かりました」「また来年もお願いしたいです」などといった言葉をかけていただきました。
 参加した生徒達は、高齢者の方々にとっては、仮設住宅から復興住宅に移ったこれからが、最も支援が必要になるということを、身にしみて感じていました。

  

復興住宅でこども交流ボランティアをしました

 12月2日(土)、1年生のボランティア課題研究チームの6名が、多賀城市鶴ヶ谷復興住宅の集会所をお借りして、「みんなで 食べよう遊ぼうおしゃべりしよう!」と銘打ったこども交流会を開催しました。企画したのは、菊地海凪さん、前田詩衣さん、昆野小春さん、及川恵依さん、尾形菜々美さん、小野寺さくらさんの6名で、復興住宅のこども達とその近隣の鶴ヶ谷地区のこども達との交流を深めたいという考えで、チラシや回覧板で周知をしました。当日は小学生を中心に14名のこども達が集まりドッチボールや鬼ごっこなどをしたあと、みんなでホットケーキを作りました。初めて会う友達とも、すぐ仲良くなり交流会は大成功でした。
 復興住宅のこども達に自分たちは何ができるか?という課題を設定し、数ヶ月前から準備を進めました。「参加者が誰も来なかったらどうしよう」などの不安があった中、交流会に参加したこども達から「ありがとう!」と声をかけられ、企画した生徒達にとって、とても充実感のある交流会になりました。