教育活動

2016年10月の記事一覧

みやぎ総文2017 ボランティア部門プレ大会「ボランティアの種で笑顔の花を」に参加しました!

 平成28年10月15日(土)に,東北歴史博物館で開かれた大会に参加してきました,この大会は来年8月に開かれる第41回全国高等学校総合文化祭に向けての準備行事です。ボランティアに取り組む県内の高校から,多くの生徒が参加しました。各学校でどのようなボランティア活動を行っているのかを理解することができ,今後の活動の参考になりました。
 本校からは,これまで取り組んできたボランティア活動をポスター発表しました。多くの生徒が自主的に,あるいは部活動単位でボランティア活動に幅広く参加している仕組みについての質問などを受けました。
 また,口頭発表では来年度本校が主体となって実施する「フィールドワーク」についての報告を行いました。これまで行ってきた「まちあるき」と「ワークショップ」を組み合わせた内容を全国からの参加者に提供する予定となっています。
 来年度の大会では,「フィールドワーク」を中心に,全国の高校生へ私たちの活動を伝え,一緒に防災・減災や復興を考え,みやぎの魅力を伝えていけるように準備をしていきたいと思います。

  

「塩釜魚市場どっと祭り」のボランティアに参加してきました!

 10月2日(日)秋晴れの下,「塩釜魚市場どっと祭り」に生徒10名がボランティアとして参加してきました。この時期は「三陸塩竃ひがしもの」と言われるブランドメバチマグロが水揚げされます。このマグロ解体ショーなどを含めた様々な催しが魚市場と仲卸市場で行われました。
 参加生徒は「サンタラ汁」,「仲卸カニ汁」の販売,スタンプラリーの景品引換所の運営,そしてマグロ解体ショーの参加受付などのお手伝いをしました。この催しは震災以降,地域復興のために年々大きくなってきており,人の波が途絶えることはありませんでした。来年度には現在の市場が新魚市場に立替られるそうですが,引き続いて私たちができる地域貢献をこれからも行っていきたいと思っています。