部活動

2016年8月の記事一覧

ドイツ人高校生と交流しました!

 多賀城市スポーツ少年団が受け入れたドイツスポーツユーゲントに所属する高校生8名(男性2名女性6名)と多賀城高校の語学研究部を中心とした約20名の生徒(ホームステイ受け入れ生徒6名を含む)が,7月30日から8月2日の4日間,被災地案内を含む,文化交流をしました。
 初日のキャッスルプラザ多賀城での歓迎会から始まり、2日目の七ヶ浜町被災地案内→大代公民館でのサバ飯(空き缶で炊飯)体験→松島観光。3日目の塩釜魚市場見学・塩釜神社参拝・笹蒲鉾作成体験→多賀城高校での流しそうめん&BBQ→剣道部と弓道部に協力いただき日本の武道体験。4日目の多賀城史跡案内→ディスカッション→さよならパーティーと盛りだくさんの日々が終わりました。
 ハードなスケジュールに付き合ってくれたドイツ団と、頑張っておもてなししていた日本人高校生、お疲れ様でした。充実した4日間になりました。交流を通して,また,おもてなしの準備を通して生徒達は様々なことを学んだようでした。
 このような機会を与えていただいたことに感謝です。地域の方々と力を合わせて素晴らしい交流の機会に出来ました。
 この後、福島県会津若松市に移動して交流を続けるドイツ団が無事帰国できること、多賀城高校の生徒達がこの経験を活かしてさらに飛躍してくれる事を祈ります。

※写真は左上から時計回りで,七ヶ浜国際村展望台にて震災当時のことを説明→空き缶を使った炊飯体験→剣道部とコラボで剣道体験→塩釜魚市場にて巨大マグロ解体を見学→末の松山訪問。