2017年9月の記事一覧

2017 シカゴ・多賀城市TOMODACHI交流プログラム

 9月3日(日)~10日(日)本校6人の生徒がトモダチTOMODACHI交流プログラムに参加しシカゴに滞在してきました。TOMODACHIとは、日米関係の強化に深くかかわり、より協調的で繁栄した安全な世界への貢献と。そうした世界での成功に必要な技能を備えた若いリーダーの育成を目指すものです。今回の交流は、シカゴ日米協会が『グローバル・シカゴ、グローバル・ミー』というテーマで企画して多賀城市の高校生がアメリカの滞在を通しグローバルに視野を広げ将来へとつなげていくことを目的として実施されました。
 詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

日本ベラルーシ友好派遣団に参加しました

 ベラルーシ共和国からの招待を受け,7月21日から8月4日までの15日間,本校生徒11名を含む宮城県・福島県の高校生50名がベラルーシ共和国を訪問しました。この活動は2011年から継続して行われており,今回で6年目となりますが,本校生徒が参加するのは初めてです。
 滞在中の多くをベラルーシ共和国が運営する保養施設「ズブリョーノク」で過ごし,教育・文化プログラムのほか,健康プログラムに参加してきました。はじめのうちは緊張していた生徒達も英語やおぼえたてのロシア語を通して現地の子ども達との交流を深めていました。

  
県庁にて出発式 宿泊棟の前で


ズブリョーノク入所の儀式


ロシア語講座 


ビュッフェ方式の食事


ナロチ湖

  
ズブリョーノク内生活文化博物館


歓迎のダンス

  
現地の中高生とスポーツ


毎朝の体操

    


健康プログラム

  


野外でのアクティビティ

  
日本文化紹介,プレゼンテーション

  


民芸品作り


日本・ベラルーシ友好の夕べコンサート


浴衣でのステージ発表


世界遺産のミール城 


国立図書館


ミンスク市内の仙台公園

  
ゲームストリーム社訪問


成田空港にて