教育活動

2019年12月の記事一覧

2学年 課題研究代表発表会

11月のポスターセッションにおいて選ばれた7グループによる口頭発表会を行いました。投票の結果、グランプリに輝いたのは2組の「ベニーランドを有名にしたい!!!!」チームでした。現地調査やアンケートを実施しただけではなく、比較動画を作製して流したことで聞き手の興味を引いたことと、何よりも発表者の4人が楽しく研究してきたことが伝わった発表でした。
今回も東北工業大学から菅原景一先生をお招きして講評とプレゼントの贈呈をしていただきました。

【代表発表テーマ】
  
 2組 ベニーランドを有名にしたい!!!!
      人気曲を作りたい!!!!

   3組 おれのイメトレ

   4組 あなたが授業で当たる確率

   6組 私たちの600万円の研究

   7組 太陽光発電の効率を簡単に上げ、災害時に活用する方法

      災害時における情報伝達

【来賓の方の感想】
・あれほど明るく楽しい研究発表会は初めてでした。貴校の先生方が生徒の主体性、そして何より生徒が課題研究を楽しいものという認識を持たせようとしている点に感激をしていました。
【生徒の感想】 
・どの班も個性あふれる、興味を引く研究テーマで聞いていてとても楽しい時間だった。またどの班もスライドがごちゃごちゃ文字を羅列するのではなく、グラフやイラスト、短い文章をバランスよく使用していて見ていて疲れないスライドでとても参考になった。質疑応答もつまることなくしっかりしていてとても尊敬した。
・1年生の時の課題研究発表会のときよりも格段にレベルアップしていると感じました。笑いを起こしながら、細かく分析・考察・まとめを発表していて、自分も真似したいと思いました。
・普通科の発表はおもしろさを追求していて聞いていておもしろかった。災害科学科の発表はレベルが高く、今まで知らなかったことを知ったり考えたりできたのでよかった。
・ポスターセッションのときよりもさらに進化していてとても分かりやすかった。