教育活動

2019年11月の記事一覧

2学年 課題研究ポスターセッション

11月20日(火)に、これまで研究してきた成果をポスターにまとめて発表し、東北工業大学から菅原景一先生をお招きして講評をいただきました。投票の結果、58グループの中から来月の口頭発表会の出場権を勝ち取ったのは以下の7つの研究です。最終的にグランプリに選ばれるのはどのグループになるのか楽しみです。

【代表発表テーマ】
  
 2組 ベニーランドを有名にしたい!!!!
      人気曲を作りたい!!!!

   3組 おれのイメトレ

   4組 あなたが授業で当たる確率

   6組 私たちの600万円の研究

   7組 太陽光発電の効率を簡単に上げ、災害時に活用する方法

      災害時における情報伝達

 

【生徒の感想】 
・自分たちの班では出なかったテーマやポスターのレイアウトがあって、さまざまな
ポスターがみられてよかった。ポスターのデザインやタイトルで聞く人の興味を誘うと思っていたけれど、景一先生のお話でポスターをパッと見て研究の内容や結果が分かるタイトルやポスターが良いと聞いてなるほどなと思った。

・タイトルが面白かったり、ポスターの配色、字体が工夫されていたりと目を引くものが多くあって参考になりました。理系クラスの発表では実験に失敗しても改善して何度も実験を行い、正確に目的にある結果を出せていて見ていて引き込まれました。最後の菅原先生からの講評で私たちのグループを取り上げてもらえて嬉しかったです。

・みんな身近で興味深い内容の研究をしていて良いなと思ったし、次に研究したいことの参考になった。自分たちのグループは課題があまり明確では無く、ゴールが見えない感じになってしまったので、何を伝えたいのか、もう少し練るべきだったなと思いました。

・他のクラスの人の発表を聞けてとても楽しかった。思いがけない発想も多くて、どの発表を聞くか迷った。