吹奏楽部ジャズ特別講演 ~大野俊三さんを迎えて~
11月21日(火)に世界的に有名なジャズトランペット奏者の大野俊三さんが来校なされて、特別講演をいただきました。震災直後から被災された方々の力になろうと、ニューヨークから来日し、毎年各地で演奏活動を行いっているそうです。2度の挫折を乗り越えたご経験をリアルにお話いただき、幼少のころから憧れだった夢が叶った直後交通事故に巻き込まれ、トランペットの生命線である唇を切り全く音が出ない絶望的な状況から、どのようにモチベーションを高め、練習を組み立ていたのかなど、普段聞くことのできない貴重な時間となりました。講演の最後にご自身のアレンジなさった「虹の彼方に(Over the Rainbow)」を演奏披露いただきました。
本校吹奏楽部と一緒に演奏も行っていただき、ニューヨークの香り漂う渋くそして華やかな音色に、部員は感激しました。部長の武田優菜さんは、「大野さんが演奏に加わっただけで、バンドの音が全く違うものになったのが印象的で、特にソロが素敵でした。本物の音に触れる素晴らしい経験となりました。」と話しました。
出発時間の直前まで、熱心にトランペットのご指導もしていただきました。大野さん、本当にありがとうございました。次回は是非一緒に慰問演奏をお願いいたします。