部活動

全国高等学校総合文化祭信州総文 吹奏楽部門 参加

全国高等学校総合文化祭信州総文 吹奏楽部門 参加

~全国の仲間と共演して~

3年吹奏楽部副部長 茂木 さくら

8月9日、10日の二日間、信州総文2018に参加させていただきました。信州総文は,昨年10月に県代表として出場が決まった時から、ずっと楽しみに待っていました。前日の交流会は,全国の高校生の皆さんとクイズなどを通して,とても楽しい雰囲気でできました。また,同じ吹奏楽仲間として共通することや,違うことを知れたり県内にとどまっていた視野が一気に広がり,全国にはたくさんの仲間がいて同じように頑張っているんだということを改めて感じることができました。

当日の演奏曲は「交響曲(矢代秋雄)」「September(Earth,Wind & Fire)」の二曲でしたが,なにより、私たちの十八番である、「September」の演奏,また,その曲中にある振り付けを会場の皆さんと一緒に出来たことを大変嬉しく思います。全国の方々が集まる場での演奏は緊張しましたが,2曲通して,感動や楽しさ、そして多賀城高校らしさを充分に伝えられたかなと感じました。私は演奏する側としては今回が最後でしたが、これからも全国高等学校総合文化祭で吹奏楽を盛り上げていってほしいと感じました。

 

「キッセイ文化ホール入り口 看板」

「交流会での様子と記念うちわ」

「交流会参加後の部長」

「長野でのセプテンバー」

「記念撮影」