2019年3月の記事一覧

東日本大震災メモリアルday(校内追悼行事)および後期ESD活動報告

 東日本大震災により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また,復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

  3月2日(土) ,本校体育館に於いて,1,2年生が震災追悼行事を行いました。

 東日本大震災から,間もなく8年が経過しようとしています。震災を風化させないよう,多賀城高校生として,私たち一人一人が忘れてはならないこと,全国の人々や次の世代に伝えていくことの重要性を改めて感じました。

 1分間の黙祷を行い,学校長による講話後,生徒たちが後期に行ったESD活動について4つの団体からの報告・発表がありました。

 

①科学部から自分たちの研究や,地域の小・中学生を対象にしたサイエンスデイの活動報告がありました。科学の視点から自然災害のメカニズムを捉え,小・中学生にも分かりやすい実験を行いました。


②生徒会執行部の2名が大牟田市で開催されたユネスコスクール・ESDこどもサミットの報告を行いました。多賀城高校の取り組みを全国に発信するだけでなく,大牟田市における小学生から一貫したESD教育など,本県にも参考になる取り組みを学んできました。

③合唱部の生徒が被災した県の代表生徒として,神戸マラソンのオープニングセレモニーで神戸の高校生とともに,合唱を行いました。阪神淡路大震災や東日本大震災を風化させないことの大切さを感じました。

④生徒会執行部の防災・減災活動では,波高標識設置やインターアクトクラブの活動など,地域貢献活動や震災を風化させない取り組みが紹介されました。また,生徒会執行部として全国の高校生との交流を通して,自分たちの取り組みや防災・減災・復興について広く発信を行いました。